homie株式会社|住宅・不動産営業DX支援

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homie株式会社のオープン社内報です。 COLOR YOUR ROLEの実現を目指し、 AIを活用した反響対応コンシェルジュサービス『HOTLEAD』を提供しています。

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    カスタマーサクセス(25新卒)

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エンジニア

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クリーンアーキテクチャに入門してみた 後編

はじめに前回クリーンアーキテクチャの理論的な部分を学んだので今回は実際にクリーンアーキテクチャで簡単なサンプルアプリの実装をしてみたのでその解説です 実装実装にはGo言語を使用しています 構成など実装したサンプルアプリのリポジトリ 使用技術 Go 1.21.0 echo (https://github.com/labstack/echo) MySQL 8.0 ディレクトリ構成 ├── application # ユースケース├── config

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GolangのYamlパッケージのバグを見つけた話

初めに弊社プロダクトでは設定に関する項目をyamlで記述していてAPI起動時にUnmarshalして構造体に変換しています。 しかし、その結果が期待していたものと異なることが以前発生したので原因は何だったのか、どうやって突き止めたのかをまとめてみました。 とりあえず原因だけ知りたいという方はこちらのissueを見て頂くと良いかと思います。 使用環境yamlライブラリ % go versiongo version go1.21.1 darwin/amd64 バグの詳細y

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クリーンアーキテクチャに入門してみた 前編

はじめにクリーンアーキテクチャとはよく聞くけどいまいちわからないと思い調べてみた時のメモです 自分とは同じようにクリーンアーキテクチャについて聞いたこと、調べたことはあるけどいまいち理解できなかったという人の理解の助けになれば嬉しいです! 実装例はGo言語を使用しています この記事から得られる内容 アーキテクチャとは何か 一般的なアーキテクチャ、その課題と解決策 クリーンアーキテクチャについて、各レイヤーの責務 アーキテクチャについてアーキテクチャとはなにか?

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入社して半年のメンバーに聞く、「homieのプロダクト組織に入ってみて実際どうでした?」#エンジニアインタビュー

こんにちは!ほみログ編集部のokamiです。 2024年1月にhomieにジョインした福田さん。入社から半年経過したタイミングで、実際に入社して感じたプロダクト組織のカルチャーやあれやこれやを振り返っていただきました! homieに入るまでの経歴を教えてください。 HRTech企業、受託開発企業でそれぞれ1年ずつ働いていました。エンジニアとしては今年で3年目になります。 前職で開発をする中で、成果物に対してフィードバックをもらえる自社開発の会社に魅力を感じたのがきっかけ

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カスタマーサクセス

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≪中途採用≫入社研修から独り立ちまでの3か月

こんにちは!homie株式会社、ほみログ編集部岩村です。 今日は中途採用向けの「入社研修~独り立ちまでの3か月」についてのnoteです。 候補者さまから「入社研修はどんなことをするんですか?」「研修はどれくらいの期間かかりますか?」とご質問をいただくので、このnoteで少し解消したいと思っています。 直近研修を終えたばかりのメンバーから新鮮な感想も聞けたので、当事者の課題や感想も合わせてシェアしていきます🙂 まず、ざっくりなのですが、 入社~独り立ちまでの3か月は4つに分

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≪homie24卒≫弊社の新卒5名を紹介させていただきたく存じます~人生経歴~

こんにちは。ほみログ編集部 iwamuraです。 タイトルの通り、4月入社のhomie新卒社員を紹介します! homieカスタマーサクセスの新卒採用は2023年度からスタートし、今年度は5名の新卒が加わりました。 入社経緯や入社後の話はまた改めて聞いていきたいのですが、まずはカジュアルにこれまでの彼らの人生キャラクターを教えてもらえたらと、24卒軍団に無理をいって生誕~現在までの人生経歴を作成してもらいました🫠 ちなみにこの件で…筆者は「よっ友」「プラべ」という新語・略

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カスタマーサクセス「架電あるある」を報告します~4つの領域別~

こんにちは。ほみログ編集部 iwamuraです。 今日はhomieカスタマーサクセスの「架電あるある」についてお話します。 その前に、私は毎週月曜日にhomieのnoteを更新している者なのですが、最近homie社員も増えて「いや、あなた誰」だと思うので、一応急に少し自己紹介します。 筆者iwamuraと申します。セーラームーン⇒おジャ魔女どれみへの切り替え世代です。悩みは足のサイズが21.5cmしかないことで、常に困っています。 2021年2月から今年3月までhom

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23卒3名が2023年を振り返りました。~ちょっとした反省も~

こんにちは。ほみログ編集部 iwamura👤です。 今回は23卒メンバーの1年振り返りnoteです。 homieは2023年度から新卒採用を行っているのですが、今期は5名の新卒が入社してくれました!そして、早いもので昨年入社した23卒がhomie2年目となり、今日もみんな元気に出社していることが何よりです。 そしてちょうど節目のタイミング(?)ということで、23卒の数名に1年を振り返ってもらい、良かったこと悪かったこと話してもらいました。 先にhomie社員に向けて「誰

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ほみキャリ

homieではたらくメンバーに10の質問

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異業種からの転職★リゾートホテルのアクティビティスタッフから不動産テックhomieへ!

こんにちは。ほみログ編集部 iwamuraです。 homieメンバーを紹介するほみキャリ。 今回はカスタマーサクセス売買チーム「なっちゃまん」に10個の質問に答えてもらいました! ①これまでのキャリアを教えてください。 リゾートホテルで「アクティビティスタッフ」として働いておりました。 ホテル内にあるクライミング/野外アスレチック施設にてファシリテーターとしてお客様の思い出作りに尽力していました! ②homieでの業務内容は? 売買領域でコンシェルジュとして架電業務

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homie新卒一期生が10の質問に答えてくれました!~休日のフェスも公開~

こんにちは。ほみログ編集部 iwamuraです。 homieメンバーを紹介するほみキャリですが、今日はカスタマーサクセス売買チームから「まちゃき」をご紹介します! ①これまでのキャリアを教えてください。 4年制大学卒業後に新卒1期生としてhomieに入社しました。 大学では経済学を専攻しており、幸福経済学を専門的に学んでいました。 ②homieでの業務内容は? 売買チー厶のコンシェルジュとして、大きな買い物となる物件購入の最初の一歩のお手伝いをしています。

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インターンを経てhomie正社員になった23卒に10問10答です!(推し活をチラ見せ)

こんにちは。ほみログ編集部 iwamuraです。 homieメンバーを紹介するほみキャリですが、今日はカスタマーサクセス注文チームから「とりちゃん」をご紹介します。 ①これまでのキャリアを教えてください。 大学を卒業して新卒で入社しました! ②homieでの業務内容は? 注文領域でコンシェルジュ(カスタマーサクセス)として架電業務をしております。 ③homieに入社を決めた理由は何ですか。 面接のときに感じた会社の雰囲気や先輩方の人柄に惹かれました。また、休みがと

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カスタマーサクセスに10問10答!チョコ工場→賃貸営業を経てhomieにたどり着きました。

こんにちは。ほみログ編集部 iwamuraです。 homieメンバーを紹介するほみキャリですが今日はカスタマーサクセス注文チームから「ハナちゃん」をご紹介します。 ①これまでのキャリアを教えてください。 高卒で働き始めて1社目はチョコレート工場、2社目は賃貸営業の経験を経て今に至ります。 ②homieでの業務内容は? 注文領域でコンシェルジュとして勤務しております。 ③homieに入社を決めた理由は何ですか。 HPやWantedlyを見ていて心くすぐられ、いいな!

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セールス

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わたし、社内転職しました。〜1年のカスタマーサクセスを経て社内キャリアチェンジした人の話〜

こんにちは。ほみログ編集部 iwamuraです。 今日はカスタマーサクセス(CS)→ クライアントサクセス(CLS)へ社内転職した人のお話しです。 homieでは、あえて異動を推奨するようなオモシロ制度は現在ありません。 ただ、働く中でメンバーが新しい何かにチャレンジしたい気持ちは尊重したいと考えています。そのため本人の希望と部署の採用状況がマッチすれば異動もあり得るといったところです。 候補者の皆さまから「社内のキャリアチェンジ」「ステップアップの形」についてご質問

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お客さんが集まってわちゃわちゃしたよん〜Hotlead Round Table 〜

こんにちは! 明けましておめでとうございます🎍ほみろぐ編集部です。  今年もhomieをどうぞよろしくお願いいたします。 2022年はというと、noteを見て求人応募した!という方が増え「一緒に働く仲間」が昨年1月より約3倍にも増えだいぶ賑やかな会社となりました! また「hotleadを活用頂く企業様」がぐんと増えた1年でもあり、11月16日に、初の企業同士の交流会を開催しました。 その名も、HOTLEAD Round Table。 現在、全国45都道府県、約600店

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第2弾〜他部署MTGに乱入しよう♪〜

みなさん、こんにちは。 homie株式会社「ほみログ編集部」iwamuraであります。 以前、エンジニア勉強会に乱入した話を書いた。 今回は第2弾で「クライアントサクセス」のミーティングに突撃。 クライアントである不動産会社の営業の皆様にhomieワールドと自社システムを元気よくご紹介し、 導入いただいた後も営業さんたちと並走、常にフルマラソンしているパッションパワフルチームなのである🏃 先に軽くメンバーの紹介をしておこう。 ★まずはチームの長 ★続いてエバンジェリ

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ロゴスホームの変革はなぜ成功しているのか?

株式会社ロゴスホールディングスは北海道札幌市に本社を構える北海道住宅着工棟数NO.1の住宅メーカーです。今回はクライアントインタビュー第4弾として、池田雄一社長にお話を伺いました。 ロゴスホールディングスは、様々な変革を推進し、2003年の創業以来、売上、棟数を更新し続けています。2030年までにグループ5,000棟を目指すなかで、様々な変革を成功させてきた池田社長に、その裏側にある考え方についてお話しいただきました。 高い目標を掲げることで、達成するための最善な意思決定

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不動産営業DXおじさんコラム

(現在事業拡大に伴う業務多忙につき不定期連載に切り替え中)不動産営業DXおじさんこと木下が、不動産営業DXにかける想いやマーケティング、リサーチ、営業に対する考え方についてつらつらと語っております。市場環境が変化していく中で、勝ち続ける組織であるために、何が必要なのかについて日々考えながら書いていきます。

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ドラえもんとのび太の関係は営業にとって大事なことを教えてくれる

こんにちは、homie株式会社の不動産営業DXおじさんこときのしたです。 突飛なテーマですが、本日はあの国民的キャラクターを題材に、 営業を語ってみようと思います。 改めて、営業力とはマーケティング×リサーチスキルである営業力とは、マーケティング×リサーチスキルである。という定義の下で、以前以下のような記事を書かせていただきました。 つまり営業力とは、お客様と向き合うことでその人を深く理解した上で、その人の心を動かすためのコミュニケーションをとり、いかに自分(自社)がお

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成功体験を言語化し、共有することの意味

こんにちは、homie株式会社の不動産営業DXおじさんこときのしたです。 営業力育成に悩んでいる会社様とお話をしていると、営業は属人的だから共通項の抽出は難しい。優秀な営業は感覚でやっているから言語化できない。という声を聞くことがあります。 また、そもそも営業同士がライバルだから成功事例を共有しようとしない。上司が話す事例が武勇伝になっていて汎用性がない。そんな話も聞きます。 私は、”組織で戦う”ということを大事にしているので、仕事の棚卸しと共有を非常に重視しています。

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組織のトップって超大事だな。

こんにちは、homie株式会社の不動産営業DXおじさんこときのしたです。 ”世の中や市場が変わっている中で、戦い方を変えなければならない”。これは、私が不動産営業DXおじさんとして執筆を始めてから何度もお伝えしてきました。 組織を変えるためには、組織のトップが変わらないといけない。そして、組織を変えたければ、組織のトップにならないといけない。これを最近痛感しています。 なぜなら、「組織のパフォーマンスはトップの力量で決まる」からです。 DX、DXと世間が言い始めてしば

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営業力を磨くために何を磨くべきか。

こんにちは、homie株式会社の不動産営業DXおじさんこときのしたです。 前職で総勢50名近くの営業を育成してきた中でよく聞かれたのが、「どんな本を読むんですか?」という質問でした。(自分自身が年間50冊近くの本を読んでいることもあり、よく聞かれます。) 「営業力を磨きたい!」、「もっとできるようになりたい!」という想いから、何かヒントが欲しいという意図だとは思うのですが、アタリマエですが、”書籍を読んだだけで営業ができるようにはなりません。” ただし、営業力を磨くとい

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