homie株式会社|住宅・不動産営業DX支援

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homie株式会社のオープン社内報です。 COLOR YOUR ROLEの実現を目指し、 テクノロジーを活用した反響対応コンシェルジュサービス『HOTLEAD』を提供しています。

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    カスタマーサクセス(25新卒)

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カスタマーサクセス

カスタマーサクセスに関する記事はこちら

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社内表彰5カ月連続1位~秘訣を聞いてきました~【カスタマーサクセス】

こんにちは。ほみログ編集部岩村です。 今回は社員インタビューを記事にしました。 ターゲットはカスタマーサクセス売買チームの「あらき」です。 homieのカスタマーサクセスは、住宅・不動産営業の皆様に代わり、不動産サイトにお問い合わせされたお客様にお電話をかけ、ヒアリングを行った後にアポイントメントを取得する仕事をしています。 なんと、あらきさんは5カ月連続でKPI表彰1位をとり、たくさんのお客様とクライアントの架け橋となっています。 今回はその秘訣を聞いてきました。

homieのカスタマーサクセスって「コールセンター」と何が違うの?

こんにちは。ほみログ編集部岩村です。 「コールセンター」「カスタマーサクセス」と一括りに言っても、企業・サービスによってそれぞれ魅力や特徴がありますが、今日はhomieカスタマーサクセス部隊の強みを一部お伝えできたらと思います🙂 homieのカスタマーサクセスは何をしてるの?不動産サイトにお問い合わせいただいたお客様に架電をして、物件探しに関わる情報のヒアリングや提案を行ったあと、内見やご来店等のアポイントメントにつなげる仕事をしています。 住宅・不動産会社様向けに提供

2024年度新卒インタビュー!〔カスタマーサクセス〕

こんにちは。どえらい暑いですね。 homie株式会社ほみログ編集部岩村です。 今回は新卒インタビューnoteでございます👏 今年4月に入社しカスタマーサクセス注文チーム・売買チームに配属となった2人が、就活のこと・今後homieでやってみたいことなど話してくれました! 🎤こんにちは!今日はよろしくお願いします。 あやか・こうのや こんにちは!よろしくお願いします😊🩷 🎤まず就活時代についてお伺いしたいです。おふたりともどんな業界を見ていたんですか? あやか 知名度の

≪中途採用≫入社研修から独り立ちまでの3か月

こんにちは!homie株式会社、ほみログ編集部岩村です。 今日は中途採用向けの「入社研修~独り立ちまでの3か月」についてのnoteです。 候補者さまから「入社研修はどんなことをするんですか?」「研修はどれくらいの期間かかりますか?」とご質問をいただくので、このnoteで少し解消したいと思っています。 直近研修を終えたばかりのメンバーから新鮮な感想も聞けたので、当事者の課題や感想も合わせてシェアしていきます🙂 まず、ざっくりなのですが、 入社~独り立ちまでの3か月は4つに分

ほみキャリ

homieではたらくメンバーに10の質問

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元メガネ販売スタッフに10問10答☆未経験の業界に転職しました!〈カスタマーサクセス〉

こんにちは。ほみログ編集部岩村です。 homieメンバーを紹介するほみキャリですが、今回はカスタマーサクセ賃貸チーム所属「すずちゃん」が10個の質問に答えてくれました! ①これまでのキャリアを教えてください。 新卒で入社した会社で3年間メガネと補聴器の販売スタッフとして働いていました。 基本は来店されたお客様の対応と、たまに通販の発注業務を担当していました。 ②homieでの業務内容は? カスタマーサクセス賃貸領域のコンシェルジュとして架電をしております。 ③ho

10問10答★客室乗務員、金融営業など豊富な接客経験を積み不動産テックカスタマーサクセスへ転職しました!

こんにちは。ほみログ編集部岩村です。 homieメンバーを紹介するほみキャリですが、今回はカスタマーサクセス注文チームの「まき姉」が10個の質問に答えてくれました! ①これまでのキャリアを教えてください 今まで主に接客業を中心にお仕事をしてきました。業種としては、サービス/マスコミ/メーカー/小売り/フリーランス業などです。 その中でも長いキャリアとしては国内の航空会社で客室乗務員を約10年、金融・ホテルでの営業に約7年位携わってきました。 ②homieでの業務内容は

長年勤めた旅行業界から不動産テックへ転職★〈カスタマーサクセスの10問10答とおすすめ映画館〉

こんにちは。ほみログ編集部岩村です。 homieメンバーを紹介するほみキャリですが、今回はカスタマーサクセス注文チームの「かとちゃん」に10個の質問に答えてもらいました! ①これまでのキャリアを教えてください。 新卒で入った旅行会社で出張手配を4年半、そして国内の電車や飛行機・ホテル・ちょっとだけ海外航空券の手配もやっていました。 そのあとに別の旅行会社に転職して、そこではハイグレードなクレカ会員のコンシェルジュデスクとして、コミュニケーターからリーダー・SVのような日

保険業界のコールセンターから不動産テックのカスタマーサクセスに転職しました☆おしゃべり好きに10問10答☆

こんにちは。ほみログ編集部岩村です。 homieメンバーを紹介するほみキャリですが、今回はカスタマーサクセス注文チームの「まりあんぬ」に10個の質問に答えてもらいました! ①これまでのキャリアを教えてください。 以前は保険会社の代理店として、コールセンターで通信販売の営業をしていました。 最後の3年くらいは保険会社のHPより資料請求いただいたお客様へ架電し、アポイントを取得する業務をしておりました。 ②homieでの業務内容は? カスタマーサクセスの注文住宅チームで

プロダクト

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GoとLaunchDarklyでフィーチャーフラグを実装する

はじめに業務でフィーチャーフラグを実装をする機会があり、技術調査の一環でフィチーチャーフラグのプラットフォームであるLaunchDarklyを使って実装してみました。 この記事では、Go言語とLaunchDarklyを使った具体的なフィーチャーフラグの実装方法について解説します。フィーチャーフラグ自体の概要やメリットについては、多くの記事で詳しく説明されていますので、ここでは割愛します。 フィーチャーフラグについては、よくわからないという方は以下の記事がおすすめです。 フィー

「一筋縄ではいかなかった・・・」Nuxt3移行作業の裏側#エンジニアインタビュー

こんにちは!ほみログ編集部のokamiです。 homieのプロダクトチームでは、Nuxt3のリリースやVue2のサポート終了に伴い、昨年Nuxt3への移行プロジェクトを行いました。 今回は社外向けシステムの移行作業を担当した新規チームより、執行役員VPoT・石橋弦樹と、2022年に入社した根橋京輔に当時の作業の裏側をインタビューしました! NUXT3移行を決定した背景ーーまずはNuxt3移行を決定した背景について聞いていきたいなと思っているのですが、どういった背景でNux

クリーンアーキテクチャに入門してみた 後編

はじめに前回クリーンアーキテクチャの理論的な部分を学んだので今回は実際にクリーンアーキテクチャで簡単なサンプルアプリの実装をしてみたのでその解説です 実装実装にはGo言語を使用しています 構成など実装したサンプルアプリのリポジトリ 使用技術 Go 1.21.0 echo (https://github.com/labstack/echo) MySQL 8.0 ディレクトリ構成 ├── application # ユースケース├── config

GolangのYamlパッケージのバグを見つけた話

初めに弊社プロダクトでは設定に関する項目をyamlで記述していてAPI起動時にUnmarshalして構造体に変換しています。 しかし、その結果が期待していたものと異なることが以前発生したので原因は何だったのか、どうやって突き止めたのかをまとめてみました。 とりあえず原因だけ知りたいという方はこちらのissueを見て頂くと良いかと思います。 使用環境yamlライブラリ % go versiongo version go1.21.1 darwin/amd64 バグの詳細y

セールス

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わたし、社内転職しました。〜1年のカスタマーサクセスを経て社内キャリアチェンジした人の話〜

こんにちは。ほみログ編集部 iwamuraです。 今日はカスタマーサクセス(CS)→  クライアントサクセス(CLS)へ社内転職した人のお話しです。 homieでは、あえて異動を推奨するようなオモシロ制度は現在ありません。 ただ、働く中でメンバーが新しい何かにチャレンジしたい気持ちは尊重したいと考えています。そのため本人の希望と部署の採用状況がマッチすれば異動もあり得るといったところです。 候補者の皆さまから「社内のキャリアチェンジ」「ステップアップの形」についてご質問

お客さんが集まってわちゃわちゃしたよん〜Hotlead Round Table 〜

こんにちは! 明けましておめでとうございます🎍ほみろぐ編集部です。  今年もhomieをどうぞよろしくお願いいたします。 2022年はというと、noteを見て求人応募した!という方が増え「一緒に働く仲間」が昨年1月より約3倍にも増えだいぶ賑やかな会社となりました! また「hotleadを活用頂く企業様」がぐんと増えた1年でもあり、11月16日に、初の企業同士の交流会を開催しました。 その名も、HOTLEAD Round Table。 現在、全国45都道府県、約600店

第2弾〜他部署MTGに乱入しよう♪〜

みなさん、こんにちは。 homie株式会社「ほみログ編集部」iwamuraであります。 以前、エンジニア勉強会に乱入した話を書いた。 今回は第2弾で「クライアントサクセス」のミーティングに突撃。 クライアントである不動産会社の営業の皆様にhomieワールドと自社システムを元気よくご紹介し、 導入いただいた後も営業さんたちと並走、常にフルマラソンしているパッションパワフルチームなのである🏃 先に軽くメンバーの紹介をしておこう。 ★まずはチームの長 ★続いてエバンジェリ

ロゴスホームの変革はなぜ成功しているのか?

株式会社ロゴスホールディングスは北海道札幌市に本社を構える北海道住宅着工棟数NO.1の住宅メーカーです。今回はクライアントインタビュー第4弾として、池田雄一社長にお話を伺いました。 ロゴスホールディングスは、様々な変革を推進し、2003年の創業以来、売上、棟数を更新し続けています。2030年までにグループ5,000棟を目指すなかで、様々な変革を成功させてきた池田社長に、その裏側にある考え方についてお話しいただきました。 高い目標を掲げることで、達成するための最善な意思決定

不動産営業DXおじさんコラム

(現在事業拡大に伴う業務多忙につき不定期連載に切り替え中)不動産営業DXおじさんこと木下が、不動産営業DXにかける想いやマーケティング、リサーチ、営業に対する考え方についてつらつらと語っております。市場環境が変化していく中で、勝ち続ける組織であるために、何が必要なのかについて日々考えながら書いていきます。

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ドラえもんとのび太の関係は営業にとって大事なことを教えてくれる

こんにちは、homie株式会社の不動産営業DXおじさんこときのしたです。 突飛なテーマですが、本日はあの国民的キャラクターを題材に、 営業を語ってみようと思います。 改めて、営業力とはマーケティング×リサーチスキルである営業力とは、マーケティング×リサーチスキルである。という定義の下で、以前以下のような記事を書かせていただきました。 つまり営業力とは、お客様と向き合うことでその人を深く理解した上で、その人の心を動かすためのコミュニケーションをとり、いかに自分(自社)がお

成功体験を言語化し、共有することの意味

こんにちは、homie株式会社の不動産営業DXおじさんこときのしたです。 営業力育成に悩んでいる会社様とお話をしていると、営業は属人的だから共通項の抽出は難しい。優秀な営業は感覚でやっているから言語化できない。という声を聞くことがあります。 また、そもそも営業同士がライバルだから成功事例を共有しようとしない。上司が話す事例が武勇伝になっていて汎用性がない。そんな話も聞きます。 私は、”組織で戦う”ということを大事にしているので、仕事の棚卸しと共有を非常に重視しています。

組織のトップって超大事だな。

こんにちは、homie株式会社の不動産営業DXおじさんこときのしたです。 ”世の中や市場が変わっている中で、戦い方を変えなければならない”。これは、私が不動産営業DXおじさんとして執筆を始めてから何度もお伝えしてきました。 組織を変えるためには、組織のトップが変わらないといけない。そして、組織を変えたければ、組織のトップにならないといけない。これを最近痛感しています。 なぜなら、「組織のパフォーマンスはトップの力量で決まる」からです。 DX、DXと世間が言い始めてしば

営業力を磨くために何を磨くべきか。

こんにちは、homie株式会社の不動産営業DXおじさんこときのしたです。 前職で総勢50名近くの営業を育成してきた中でよく聞かれたのが、「どんな本を読むんですか?」という質問でした。(自分自身が年間50冊近くの本を読んでいることもあり、よく聞かれます。) 「営業力を磨きたい!」、「もっとできるようになりたい!」という想いから、何かヒントが欲しいという意図だとは思うのですが、アタリマエですが、”書籍を読んだだけで営業ができるようにはなりません。” ただし、営業力を磨くとい