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【キャリアデザイン】法人営業へ社内転職。新卒からのキャリアの歩み

こんにちは!ほみログ編集部のokamiです。
新卒採用の面接で学生さんからいただく質問第1位、「どんなキャリアパスがありますか?」にお答えして、今回は売買チームコンシェルジュ→注文チームチーフ→横断チーム→法人セールスとキャリアを形成されてきたえりんこさんにインタビューをしました。

大学卒業後、新卒で大手ブライダル会社に入社
ドレススタイリストとして個人営業に5年間従事。
2021年7月homieに入社、カスタマーサクセスの売買チームで1年弱コンシェルジュ業務に従事した後、注文チームのチーフに就任。
コンシェルジュとクライアントの連携強化PJを実施しQ準MVPを受賞。計2年半コンシェルジュ業務を経て、2024年4月クライアントサクセスG(法人営業部)へ異動し現在はフィールドセールスとして活躍。

ーまずは新卒の会社に入社した理由と、業務内容を教えてください!

大学卒業後、新卒でブライダルの会社に入社し、約5年間ドレススタイリストとして新郎新婦へのウェディングドレスやタキシード、両家のご親族への留袖やモーニングのご提案やフィッティング業務に従事していました。
入社理由としては、大学時代にアパレルのアルバイトをしていた時に、色々なお客様とお話しできることや、自分が提案したスタイリングを喜んでいただけたことがすごく嬉しくて、その経験がきっかけで新卒でも同じくアパレル関係でドレススタイリストを選びました。

ー約5年間ドレススタイリストとして従事されていたとのことですが、退職を考え始めたのはどんなきっかけがあったのでしょうか?

学生の時から海外に住むことに憧れがあって、元々3年くらい働いたら海外に行こうと決めていました。ただ、いざ働いてみたら色々なお客様とお話しできるのがすごく楽しくて、気づいたら当初の予定を過ぎて5年近く働いていました。なので会社に何か不満があったとかそういうのは全くないです!
退職後は色々な場所へ旅行をしたあと、韓国で1年半ほど語学留学をしていました。

ーhomieはどういう経緯で知ったのでしょうか?

homieは大学時代のアパレルのバイト仲間からの紹介で知りました。
韓国から帰国して転職活動をしていた時に、「えりんこに合いそうな会社があるよ!」と紹介してもらい、オフィス見学に行きました。

ー最初はhomieに対してどんな印象を持ちましたか?

友人に言われた通り、実際に代表や現場のメンバーと会ってみて本当に良い人たちだなあという印象でした。オフィスも見学した上で自分と合いそうだなと直感で入社し、入社後も特に悪いギャップは無かったです。
ただ、いい意味でのギャップでいうと、思っていた以上に仕組み化されていました。入社当時はまだ会社が設立して2年、メンバーも20人前後の規模だったので、正直カオスな環境を想像していましたが、イメージしてたよりも整っているなというのが当時良い意味でギャップでした笑。

ーhomieでのこれまでの業務内容を教えてください!

2021年7月に入社し、最初は売買チームに配属され、1年経たないうちに注文チームに異動し、チーフを半年ほど経験後、全領域対応する横断チームに異動し計2年半コンシェルジュ業務に従事していました。
今年の4月にクライアントサクセス(CLS)に異動し、現在はフィールドセールスとして既存クライアントの媒体選定やHOTLEADを効果的にご活用いただくためのフォロー等のコンサルティング業務を行っています。

ーどういった経緯でCLSへ異動されたのでしょうか。

2024年の4月にコンシェルジュの組織体制の変更が行われるタイミングで、クライアントサクセスに向いていると思うけど、えりんこどう?とお声がけをいただいたのがきっかけです。
正直、元々クライアントサクセスに異動したかったかと言われると、そういうわけではなかったのですが笑、ちょうど自身のこの先のキャリアについて考えていたタイミングでもありました。
アルバイトを含め、これまではtoCの営業経験しかなったのですが、チーフになってクライアントとコミュニケーションを取る機会が増えたことがきっかけでtoB営業にも少し興味がありました。
本当に自分にできるのか?という心配はあったものの、せっかく声を掛けていただいたというのもあり、一旦やってみるか!という感じで異動を決意しました。

ーフィールドセールスの1日の流れを教えてください!

日によって異なりますが、大体毎朝9-10時頃に出社し、1時間ぐらいは社内外からの問い合わせ対応をしています。その後昼~夕方くらいまでは主に既存クライアントとの打ち合わせをしています。
夕方くらいから退勤までは翌週のお打ち合わせの資料作成や社内MTGを行っていることが多いです。

CLSチームミーティング
コンシェルジュとのミーティング

ークライアントとの月次定例MTGではどんなことを話しているのでしょうか?

前回の定例MTGから1ヵ月間の振り返りがメインです。
1ヵ月間のパフォーマンスの数字を見ながら、先方の成約状況などをお伺いしています。

ーCLSに異動して半年が経ちましたが、慣れましたか?

正直まだ全然てんやわんやしています笑。
CLSのメイン業務は目の前のクライアントの成功のために何をどうしていくのかといった戦略を不動産のプロである営業さんたちと一緒に考えていくことなので、不動産業界への理解は必須ですし、知っているだけではなくてそこからアウトプットしていかないといけません。
私はコンシェルジュの経験があるとはいえ不動産業界は未経験のため、周囲のメンバーやクライアントの営業さんたちに支えていただいています。

ー逆に業務の中で楽しさを感じる瞬間はどんな時ですか?

元々人と話すことが好きなのもあって、クライアントの営業さんたちと話しているときがやっぱり一番楽しいです。
大変だなと感じるときでも、コンシェルジュが繋いでくれたアポイントが成約に繋がった報告や、役に立てているなと感じた瞬間に本当に救われています。

ーそれでは最後に、CLSはどんな人が向いていると思いますか?

コミュニケーションが好きで、探求心があって、失敗しても反省したらすぐに切り替えられる人が向いているかなと思います。
コミュニケーションが好きなことは言わずもがなという感じですが、やっぱりまだまだhomieはベンチャー企業で、正解が無い中でも進まないといけないという場面は本当に多くて、100%完璧にできることの方が少ないと感じています。でもそこで諦めなかったり、すぐに切り替えて次に生かせる人はどこの組織でもそうかもしれませんが、CLSに向いているなと思います。

えりんこさん、ありがとうございました!

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