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不動産営業DXおじさんコラム

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(現在事業拡大に伴う業務多忙につき不定期連載に切り替え中)不動産営業DXおじさんこと木下が、不動産営業DXにかける想いやマーケティング、リサーチ、営業に対する考え方についてつらつ…
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#不動産テック

ドラえもんとのび太の関係は営業にとって大事なことを教えてくれる

こんにちは、homie株式会社の不動産営業DXおじさんこときのしたです。 突飛なテーマですが、本日はあの国民的キャラクターを題材に、 営業を語ってみようと思います。 改めて、営業力とはマーケティング×リサーチスキルである営業力とは、マーケティング×リサーチスキルである。という定義の下で、以前以下のような記事を書かせていただきました。 つまり営業力とは、お客様と向き合うことでその人を深く理解した上で、その人の心を動かすためのコミュニケーションをとり、いかに自分(自社)がお

成功体験を言語化し、共有することの意味

こんにちは、homie株式会社の不動産営業DXおじさんこときのしたです。 営業力育成に悩んでいる会社様とお話をしていると、営業は属人的だから共通項の抽出は難しい。優秀な営業は感覚でやっているから言語化できない。という声を聞くことがあります。 また、そもそも営業同士がライバルだから成功事例を共有しようとしない。上司が話す事例が武勇伝になっていて汎用性がない。そんな話も聞きます。 私は、”組織で戦う”ということを大事にしているので、仕事の棚卸しと共有を非常に重視しています。

組織のトップって超大事だな。

こんにちは、homie株式会社の不動産営業DXおじさんこときのしたです。 ”世の中や市場が変わっている中で、戦い方を変えなければならない”。これは、私が不動産営業DXおじさんとして執筆を始めてから何度もお伝えしてきました。 組織を変えるためには、組織のトップが変わらないといけない。そして、組織を変えたければ、組織のトップにならないといけない。これを最近痛感しています。 なぜなら、「組織のパフォーマンスはトップの力量で決まる」からです。 DX、DXと世間が言い始めてしば

営業力を磨くために何を磨くべきか。

こんにちは、homie株式会社の不動産営業DXおじさんこときのしたです。 前職で総勢50名近くの営業を育成してきた中でよく聞かれたのが、「どんな本を読むんですか?」という質問でした。(自分自身が年間50冊近くの本を読んでいることもあり、よく聞かれます。) 「営業力を磨きたい!」、「もっとできるようになりたい!」という想いから、何かヒントが欲しいという意図だとは思うのですが、アタリマエですが、”書籍を読んだだけで営業ができるようにはなりません。” ただし、営業力を磨くとい

データ活用の一歩目は、データ活用の目的を設定すること

こんにちは、homie株式会社の不動産営業DXおじさんこときのしたです。 先日、”HOTLEAD利用店舗が全国30都道府県・250店舗を突破”というリリースを出しました。 リリースの中でも触れましたが、最近はHOTLEAD利用に留まらない相談もいただくようになってきました。営業研修、FC加盟店向け勉強会、新入社員育成施策への活用、データ活用支援など、HOTLEADをベースにした”組織課題解決”へと進化した取り組みが増えてきています。 反響対応業務の切り出しから、不動産営

1年後の今日をリアルにイメージするシナリオビジョンプランニング

新年、あけましておめでとうございます。 homie株式会社の不動産営業DXおじさんこときのしたです。 2022年も、homieが掲げる”Sales to Consulting"の実現に向けて、皆様に少しでも気づきを与えられるように発信を続けて参ります。今年もお付き合いのほどよろしくお願いいたします。 メンバーの会社に対する想いをきちんと理解することさて。”一年の計は元旦にあり”と言いますが、皆様は今年1年の計画を立てられましたか? homieでは、年末最終日の納会で「来

お客様志向のDNAを組織に形成するメカニズム

こんにちは、homie株式会社の不動産営業DXおじさんこときのしたです。 先日、岡山県で地域No.1ビルダーとして活躍されている株式会社ヘルシーホームの河井敏宏社長にインタビューをさせていただきました。 地域とお客様に徹底的に向き合い、お客様の要望に応えるために試行錯誤(トライ&エラー)を繰り返す組織風土に感服しました。そして、それは素直に物事を捉え、取り入れることができる社長のスタンスが為せる業だと感じました。 社長のお人柄もそうなのですが、最も印象に残っているのは、

ディズニーランドと住宅・不動産営業DX

こんにちは、homie株式会社の不動産営業DXおじさんこときのしたです。 今回題材にするのは、”ディズニーランド”です。 昔からよく行っていましたが、子供が産まれてからは、年に2〜3回は必ず家族で行っていますし、年パスを持っていた時期は、かなり頻度高く足を運んでいました。 タイトルを見て、「ん?」と思った方も多いかと思いますが、ディズニー好きのおじさんの考え方として読んでみてください。 せっかくなら最大限楽しい時間を過ごしたいさて、突然ですが質問です。ディズニーランド

強い営業組織を作るために組織長が定めるべき”コンセプト”の役割と重要性

こんにちは、homie株式会社の不動産営業DXおじさんこときのしたです。 先日、上市後検証についての記事を書きました。 上市後検証の目的は、”コンセプト”が体現できているかどうかを確認することに尽きます。 では、そもそも、”上市後検証”・”コンセプト”とはどのようなものなのか、なぜそれが営業にとって大事なのか。について今回は書いてみます。 前半、前提情報の説明が続くので、”営業に関係ないかも?”と思うかもしれませんが、最後まで読んでいただけると嬉しいです。 そもそも

目標は自分を動かしてくれる一番の原動力

こんにちは、homie株式会社の不動産営業DXおじさんこときのしたです。 先日、株式会社メルディアリアルティの齊藤孝安社長にインタビューをさせていただきました。36年間、営業組織づくり・営業育成に向き合い、創業した2社を日経MJの全国30位以内にランクインさせ、不動産業界の営業バイブルとなっている本も出されている齊藤社長のお話は、経営者としての金言が多く、非常に学びの多い時間でした。 インタビューの中で出てきた、「営業の師匠はお客様」という言葉と、「目標は自分を動かしてく

苦しんでいる営業を引き上げるために営業マネジャーに必要なこと

こんにちは、homie株式会社の不動産営業DXおじさんこときのしたです。 先日、組織の力を最大限引き出すために、「組織長はメンバーの力量を最大限引き出すことが求められる。」ということについて書きました。 ただ、いまでこそ偉そうにマネジメントや営業を語ることができていますが、その昔はダメ営業でした。そしてそこから、トップ営業と呼ばれるところまで這い上がることができたという経歴を持っています。 だからこそ、いま苦しんでいる営業には、面白さを見出して欲しいし、営業マネジャーに

”営業力を磨く”には、仕事の一部を奪うことが大事

こんにちは、homie株式会社の不動産営業DXおじさんこときのしたです。 過去、50人近くの営業メンバーを率いてきた中で、ずっと目指していたのことがあります。それは、”人材輩出組織を作ること””再現性の高い営業パーソン”を育成すること。でした。 毎回お伝えしていますが、不動産営業DXが目標とするのは、顧客接点における競争優位性の確立です。つまり、市場の中で勝てる営業組織・勝てる営業パーソンを育成するということです。 諸先輩方に比べれば微々たる経験ですが、その中での学びと

最後に企業間で差がつくのは、「製品」ではなく「営業体験」である

こんにちは、homie株式会社の不動産営業DXおじさんこときのしたです。 先日、とある本で紹介されていた”チャレンジャー・セールス・モデル(原題:THE CHALLENGER SALE)”を読んで衝撃を受けました。 いままで自分が考えていた営業のプロセスや、今後大事にすべきだと思っていたことが、体系立てて書かれていたからです。 やはり、書籍は、自分が非形式知として持っているものを形式知に変えてくれるものであり、思考を磨き、進化し続けるための刺激だということを実感しました

営業という仕事の素晴らしさをもっとたくさんの人に伝えたい

こんにちは、homie株式会社の不動産営業DXおじさんこときのしたです。 私は数年前から、 ”営業をマーケティングする=営業のイメージを変える” ということを自身のMissionとして掲げています。 そして、これからの時代で勝ち抜くためには、 営業という仕事の捉え方が明暗を分けると考えています。 今回は、そんな私の営業に対する考え方についてお話します。 不動産営業DXおじさんを始めた理由私は、「Sales to Consulting -不動産営業に、もっと輝きを。-」