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不動産営業DXおじさんコラム

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(現在事業拡大に伴う業務多忙につき不定期連載に切り替え中)不動産営業DXおじさんこと木下が、不動産営業DXにかける想いやマーケティング、リサーチ、営業に対する考え方についてつらつ…
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#DX

ドラえもんとのび太の関係は営業にとって大事なことを教えてくれる

こんにちは、homie株式会社の不動産営業DXおじさんこときのしたです。 突飛なテーマですが、本日はあの国民的キャラクターを題材に、 営業を語ってみようと思います。 改めて、営業力とはマーケティング×リサーチスキルである営業力とは、マーケティング×リサーチスキルである。という定義の下で、以前以下のような記事を書かせていただきました。 つまり営業力とは、お客様と向き合うことでその人を深く理解した上で、その人の心を動かすためのコミュニケーションをとり、いかに自分(自社)がお

組織のトップって超大事だな。

こんにちは、homie株式会社の不動産営業DXおじさんこときのしたです。 ”世の中や市場が変わっている中で、戦い方を変えなければならない”。これは、私が不動産営業DXおじさんとして執筆を始めてから何度もお伝えしてきました。 組織を変えるためには、組織のトップが変わらないといけない。そして、組織を変えたければ、組織のトップにならないといけない。これを最近痛感しています。 なぜなら、「組織のパフォーマンスはトップの力量で決まる」からです。 DX、DXと世間が言い始めてしば

”営業力を磨く”には、仕事の一部を奪うことが大事

こんにちは、homie株式会社の不動産営業DXおじさんこときのしたです。 過去、50人近くの営業メンバーを率いてきた中で、ずっと目指していたのことがあります。それは、”人材輩出組織を作ること””再現性の高い営業パーソン”を育成すること。でした。 毎回お伝えしていますが、不動産営業DXが目標とするのは、顧客接点における競争優位性の確立です。つまり、市場の中で勝てる営業組織・勝てる営業パーソンを育成するということです。 諸先輩方に比べれば微々たる経験ですが、その中での学びと

営業という仕事の素晴らしさをもっとたくさんの人に伝えたい

こんにちは、homie株式会社の不動産営業DXおじさんこときのしたです。 私は数年前から、 ”営業をマーケティングする=営業のイメージを変える” ということを自身のMissionとして掲げています。 そして、これからの時代で勝ち抜くためには、 営業という仕事の捉え方が明暗を分けると考えています。 今回は、そんな私の営業に対する考え方についてお話します。 不動産営業DXおじさんを始めた理由私は、「Sales to Consulting -不動産営業に、もっと輝きを。-」

不動産業界で勝ち続けるために必要なこと

こんにちは、homie株式会社の不動産営業DXおじさんこときのしたです。 日々、様々な不動産会社様・住宅メーカー様とお話をしていると、従業員育成、お客様への対応、商品など、その会社様が大事にしていることについて、様々なことをお伺いします。 そして、1人でも多くのお客様に自社で契約していただく(自社を選んでいただく)ためにどうするか?これはどの不動産会社様・住宅メーカー様も同様に考えていらっしゃることだと思います。 いままで、何度も連発してきている不動産営業DXですが、目

住宅・不動産営業DXの実現に向けた第一歩はリソースの再配分

こんにちは、homie株式会社の不動産営業DXおじさん(きのした)です。 先日の投稿でなぜ住宅・不動産営業DXが必要なのか? について説明させていただきました。 では、どのようにして住宅・不動産営業DXの実現を目指すのか? homieは不動産営業DX実現まで、5つの段階を設定しています。 今回は、Phase0とPhase1の部分にフォーカスしてお話します。 まずは、リソースの再配分(アロケーション)が必要我々は、営業力強化という重点課題に対して、接客数を増やすことが有

マーケティングとEverything is Marketingという考え方

こんにちは、homie株式会社の不動産営業DXおじさんこときのしたです。 以前の投稿で、営業力とは、マーケティングスキル×リサーチスキルだというお話を以前にさせていただきました。 しかし、このマーケティングとリサーチという言葉。いろいろな場所でいろいろな使われ方をしているので、読み手によって解釈が異なると感じています。 このマーケティングとリサーチの考え方、きちんと理解しておくと、営業活動はもちろんのこと、日常生活でも非常に役に立ちます。 そんな訳で今回は、マーケティ

ノムさんと住宅・不動産営業DX

こんにちは、homie株式会社の不動産営業DXおじさんこときのしたです。 今回は少し違った路線でお話をしたいと思います。 不動産営業DXは、”データやデジタル技術の活用による顧客接点における競争優位性の確立”を目的としています。そのために、顧客接点業務(=接客業務)を変革することを目指します。 前回の投稿では、いまの市場環境の変化に対応するために、”いまの時代に合った戦い方に変えていく必要がある”。だから、不動産営業DXが必要なのだ。ということについて書きました。 ho

なぜ住宅・不動産営業DXが必要なのか?

みなさん、こんにちは。 homie株式会社の不動産営業DXおじさんこときのしたです。 前回、弊社の事業領域を「住宅・不動産営業DX支援事業」と再定義しました。 という記事を投稿させていただきました。 再掲ですが、homieは不動産営業DXを下記のように定義しています。 競争優位性の確立のために、高度なテクノロジーと高い専門性を持った人材を融合し、お客様との接客体験やお客様データの活用を通じて、不動産会社様の提供価値を高め続けるための業務変革プロセス (図1:不動産営業

homieが目指す住宅・不動産営業DXとは?

みなさまはじめまして。 homie株式会社の営業担当執行役員兼不動産営業DXおじさんこと、きのした(36)です。 【経歴】 2008年同志社大学卒業後、株式会社リクルート入社。売買領域・仲介領域の大手クライアントを担当。2014年、リクルートホールディングスの全社表彰「TOPGUN AWARD」受賞。2015年、株式会社マクロミルに入社。金融機関、大手メディアなどのマーケティング活動に従事。2018年、マクロミルグループの全社イノベーション表彰「Recognition Cl