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不動産営業DXおじさんコラム

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(現在事業拡大に伴う業務多忙につき不定期連載に切り替え中)不動産営業DXおじさんこと木下が、不動産営業DXにかける想いやマーケティング、リサーチ、営業に対する考え方についてつらつ…
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#ベンチャー企業

成功体験を言語化し、共有することの意味

こんにちは、homie株式会社の不動産営業DXおじさんこときのしたです。 営業力育成に悩んでいる会社様とお話をしていると、営業は属人的だから共通項の抽出は難しい。優秀な営業は感覚でやっているから言語化できない。という声を聞くことがあります。 また、そもそも営業同士がライバルだから成功事例を共有しようとしない。上司が話す事例が武勇伝になっていて汎用性がない。そんな話も聞きます。 私は、”組織で戦う”ということを大事にしているので、仕事の棚卸しと共有を非常に重視しています。

営業力を磨くために何を磨くべきか。

こんにちは、homie株式会社の不動産営業DXおじさんこときのしたです。 前職で総勢50名近くの営業を育成してきた中でよく聞かれたのが、「どんな本を読むんですか?」という質問でした。(自分自身が年間50冊近くの本を読んでいることもあり、よく聞かれます。) 「営業力を磨きたい!」、「もっとできるようになりたい!」という想いから、何かヒントが欲しいという意図だとは思うのですが、アタリマエですが、”書籍を読んだだけで営業ができるようにはなりません。” ただし、営業力を磨くとい

組織として勝つために営業マネジャーに求められることを野球に重ねて考えてみた

こんにちは、homie株式会社の不動産営業DXおじさんこときのしたです。 今年の日本シリーズ、大熱戦でしたね。野球好きにはたまらない好ゲームが続きました。お互いの監督のチームに対する考え方がよく出ていて、非常に面白かったです。 やはり、スポーツは、戦い方・勝ち方という観点で非常に参考になります。そして、野球というスポーツは特に個人と組織の両面で戦う必要があるので題材にしやすいと感じています。 よく野球を題材に記事を書いていますが、営業組織は野球型組織と照らし合わせると学

強い営業組織を作るために組織長が定めるべき”コンセプト”の役割と重要性

こんにちは、homie株式会社の不動産営業DXおじさんこときのしたです。 先日、上市後検証についての記事を書きました。 上市後検証の目的は、”コンセプト”が体現できているかどうかを確認することに尽きます。 では、そもそも、”上市後検証”・”コンセプト”とはどのようなものなのか、なぜそれが営業にとって大事なのか。について今回は書いてみます。 前半、前提情報の説明が続くので、”営業に関係ないかも?”と思うかもしれませんが、最後まで読んでいただけると嬉しいです。 そもそも

商談の出来は事前準備で9割決まる

こんにちは、homie株式会社の不動産営業DXおじさんこときのしたです。 以前の記事の中で「事前準備」を営業力強化のキーワードとして上げました。営業マネジャーなら誰しも、メンバー育成に多くの時間と頭を割いていると思います。 座学研修を受ければできるようになる訳ではないし、OJTでもなかなか育たない。結果、一人前になるまでに時間がかかるという悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか? 実は、”事前準備”をうまく使うことで営業育成のスピードを上げることができます。という

不動産業界で勝ち続けるために必要なこと

こんにちは、homie株式会社の不動産営業DXおじさんこときのしたです。 日々、様々な不動産会社様・住宅メーカー様とお話をしていると、従業員育成、お客様への対応、商品など、その会社様が大事にしていることについて、様々なことをお伺いします。 そして、1人でも多くのお客様に自社で契約していただく(自社を選んでいただく)ためにどうするか?これはどの不動産会社様・住宅メーカー様も同様に考えていらっしゃることだと思います。 いままで、何度も連発してきている不動産営業DXですが、目

営業活動で大事なのは、本当の意味でのリサーチである

こんにちは、homie株式会社の不動産営業DXおじさんこときのしたです。 以前の投稿で、営業力とはマーケティングスキル×リサーチスキルだというお話を以前にさせていただきました。 マーケティングについては、既にお伝えした通りです。 今回はリサーチの考え方についてお話したいと思います。 リサーチとは幸せにしたい人の頭と心の中を深く理解することこのリサーチという言葉。実は正しく理解されていないのでは?と思っています。なぜなら、”リサーチ”と”調査”という言葉の区別がつかないか

ノムさんと住宅・不動産営業DX

こんにちは、homie株式会社の不動産営業DXおじさんこときのしたです。 今回は少し違った路線でお話をしたいと思います。 不動産営業DXは、”データやデジタル技術の活用による顧客接点における競争優位性の確立”を目的としています。そのために、顧客接点業務(=接客業務)を変革することを目指します。 前回の投稿では、いまの市場環境の変化に対応するために、”いまの時代に合った戦い方に変えていく必要がある”。だから、不動産営業DXが必要なのだ。ということについて書きました。 ho

高校野球に学ぶ強い組織づくり

こんにちは、homie株式会社の不動産営業DXおじさんこときのしたです。 何を隠そう私、大の高校野球好きでございまして、自分自身も高校まで白球を追いかけておりました。 今回のお話は、別に野球部じゃなくてもいいし、高校じゃなくても学生なら中学でも大学でも良いんですが、自身の興味関心から野球に例えると分かりやすい。ということだけで話をします。 入部3年後退部率100%という高校の部活動組織にとって、「成果に再現性があることはとても重要。」というのは共通見解だと思います。どん

なぜ住宅・不動産営業DXが必要なのか?

みなさん、こんにちは。 homie株式会社の不動産営業DXおじさんこときのしたです。 前回、弊社の事業領域を「住宅・不動産営業DX支援事業」と再定義しました。 という記事を投稿させていただきました。 再掲ですが、homieは不動産営業DXを下記のように定義しています。 競争優位性の確立のために、高度なテクノロジーと高い専門性を持った人材を融合し、お客様との接客体験やお客様データの活用を通じて、不動産会社様の提供価値を高め続けるための業務変革プロセス (図1:不動産営業

homieが目指す住宅・不動産営業DXとは?

みなさまはじめまして。 homie株式会社の営業担当執行役員兼不動産営業DXおじさんこと、きのした(36)です。 【経歴】 2008年同志社大学卒業後、株式会社リクルート入社。売買領域・仲介領域の大手クライアントを担当。2014年、リクルートホールディングスの全社表彰「TOPGUN AWARD」受賞。2015年、株式会社マクロミルに入社。金融機関、大手メディアなどのマーケティング活動に従事。2018年、マクロミルグループの全社イノベーション表彰「Recognition Cl