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不動産営業DXおじさんコラム

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(現在事業拡大に伴う業務多忙につき不定期連載に切り替え中)不動産営業DXおじさんこと木下が、不動産営業DXにかける想いやマーケティング、リサーチ、営業に対する考え方についてつらつ…
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#スタートアップ

成功体験を言語化し、共有することの意味

こんにちは、homie株式会社の不動産営業DXおじさんこときのしたです。 営業力育成に悩んでいる会社様とお話をしていると、営業は属人的だから共通項の抽出は難しい。優秀な営業は感覚でやっているから言語化できない。という声を聞くことがあります。 また、そもそも営業同士がライバルだから成功事例を共有しようとしない。上司が話す事例が武勇伝になっていて汎用性がない。そんな話も聞きます。 私は、”組織で戦う”ということを大事にしているので、仕事の棚卸しと共有を非常に重視しています。

営業力を磨くために何を磨くべきか。

こんにちは、homie株式会社の不動産営業DXおじさんこときのしたです。 前職で総勢50名近くの営業を育成してきた中でよく聞かれたのが、「どんな本を読むんですか?」という質問でした。(自分自身が年間50冊近くの本を読んでいることもあり、よく聞かれます。) 「営業力を磨きたい!」、「もっとできるようになりたい!」という想いから、何かヒントが欲しいという意図だとは思うのですが、アタリマエですが、”書籍を読んだだけで営業ができるようにはなりません。” ただし、営業力を磨くとい

データ活用の一歩目は、データ活用の目的を設定すること

こんにちは、homie株式会社の不動産営業DXおじさんこときのしたです。 先日、”HOTLEAD利用店舗が全国30都道府県・250店舗を突破”というリリースを出しました。 リリースの中でも触れましたが、最近はHOTLEAD利用に留まらない相談もいただくようになってきました。営業研修、FC加盟店向け勉強会、新入社員育成施策への活用、データ活用支援など、HOTLEADをベースにした”組織課題解決”へと進化した取り組みが増えてきています。 反響対応業務の切り出しから、不動産営

お客様志向のDNAを組織に形成するメカニズム

こんにちは、homie株式会社の不動産営業DXおじさんこときのしたです。 先日、岡山県で地域No.1ビルダーとして活躍されている株式会社ヘルシーホームの河井敏宏社長にインタビューをさせていただきました。 地域とお客様に徹底的に向き合い、お客様の要望に応えるために試行錯誤(トライ&エラー)を繰り返す組織風土に感服しました。そして、それは素直に物事を捉え、取り入れることができる社長のスタンスが為せる業だと感じました。 社長のお人柄もそうなのですが、最も印象に残っているのは、

営業が経験からの学習を最大化するために必要なこと

こんにちは、homie株式会社の不動産営業DXおじさんこときのしたです。 改めて、我々が掲げる不動産営業DXの目的は、顧客接点での競争優位性の確立です。商品力で大きく差がつけられなくなっている中で、今後市場で勝っていくためには、顧客接点(=営業)で差をつけていく必要があります。 繰り返しになりますが、我々は、営業力を”顧客を深く理解する力”×”顧客の心を動かす力”と定義し、営業力を磨くためには”接客の場数”と”成功体験”が必要だと考えています。 しかし、接客の場数を積め

ディズニーランドと住宅・不動産営業DX

こんにちは、homie株式会社の不動産営業DXおじさんこときのしたです。 今回題材にするのは、”ディズニーランド”です。 昔からよく行っていましたが、子供が産まれてからは、年に2〜3回は必ず家族で行っていますし、年パスを持っていた時期は、かなり頻度高く足を運んでいました。 タイトルを見て、「ん?」と思った方も多いかと思いますが、ディズニー好きのおじさんの考え方として読んでみてください。 せっかくなら最大限楽しい時間を過ごしたいさて、突然ですが質問です。ディズニーランド

組織として勝つために営業マネジャーに求められることを野球に重ねて考えてみた

こんにちは、homie株式会社の不動産営業DXおじさんこときのしたです。 今年の日本シリーズ、大熱戦でしたね。野球好きにはたまらない好ゲームが続きました。お互いの監督のチームに対する考え方がよく出ていて、非常に面白かったです。 やはり、スポーツは、戦い方・勝ち方という観点で非常に参考になります。そして、野球というスポーツは特に個人と組織の両面で戦う必要があるので題材にしやすいと感じています。 よく野球を題材に記事を書いていますが、営業組織は野球型組織と照らし合わせると学

上市後検証調査から見た自社プロダクト「HOTLEAD」の価値

こんにちは、homie株式会社の不動産営業DXおじさんこときのしたです。 先日、homieがHOTLEADを通して提供したい価値を感じていただけているか?さらなる進化に向けて何が必要か?を確認することを目的に、HOTLEAD導入企業の皆さまを対象にアンケート調査を実施しました。 いわゆる上市後検証調査というものです。 (上市後検証調査とは?果たす役割についてはこちら。) 今日は、上市後検証調査の結果をどう捉えるのか?を視野に入れながら、自社のサービスを1つの事例としてポ

組織の力を最大限に引き出すために、組織長に求められること

こんにちは、homie株式会社の不動産営業DXおじさんこときのしたです。 今日はマネジメントの視点から、組織として勝ち続けるためには何が求められるのか?について書いてみたいと思います。 組織はリーダーの力量を映す鏡であるマネジメントの役割をいただいてから、 組織は、リーダーの力量以上には成長しない。 ということをずっと意識してきました。 組織長が組織の限界を決める。だからこそ、自分が成長し続けなければ、自分が率先垂範して変わっていかなければ。という想いを強く持っています

”営業力を磨く”には、仕事の一部を奪うことが大事

こんにちは、homie株式会社の不動産営業DXおじさんこときのしたです。 過去、50人近くの営業メンバーを率いてきた中で、ずっと目指していたのことがあります。それは、”人材輩出組織を作ること””再現性の高い営業パーソン”を育成すること。でした。 毎回お伝えしていますが、不動産営業DXが目標とするのは、顧客接点における競争優位性の確立です。つまり、市場の中で勝てる営業組織・勝てる営業パーソンを育成するということです。 諸先輩方に比べれば微々たる経験ですが、その中での学びと

営業という仕事の素晴らしさをもっとたくさんの人に伝えたい

こんにちは、homie株式会社の不動産営業DXおじさんこときのしたです。 私は数年前から、 ”営業をマーケティングする=営業のイメージを変える” ということを自身のMissionとして掲げています。 そして、これからの時代で勝ち抜くためには、 営業という仕事の捉え方が明暗を分けると考えています。 今回は、そんな私の営業に対する考え方についてお話します。 不動産営業DXおじさんを始めた理由私は、「Sales to Consulting -不動産営業に、もっと輝きを。-」

不動産業界で勝ち続けるために必要なこと

こんにちは、homie株式会社の不動産営業DXおじさんこときのしたです。 日々、様々な不動産会社様・住宅メーカー様とお話をしていると、従業員育成、お客様への対応、商品など、その会社様が大事にしていることについて、様々なことをお伺いします。 そして、1人でも多くのお客様に自社で契約していただく(自社を選んでいただく)ためにどうするか?これはどの不動産会社様・住宅メーカー様も同様に考えていらっしゃることだと思います。 いままで、何度も連発してきている不動産営業DXですが、目

住宅・不動産営業DXの実現に向けた第一歩はリソースの再配分

こんにちは、homie株式会社の不動産営業DXおじさん(きのした)です。 先日の投稿でなぜ住宅・不動産営業DXが必要なのか? について説明させていただきました。 では、どのようにして住宅・不動産営業DXの実現を目指すのか? homieは不動産営業DX実現まで、5つの段階を設定しています。 今回は、Phase0とPhase1の部分にフォーカスしてお話します。 まずは、リソースの再配分(アロケーション)が必要我々は、営業力強化という重点課題に対して、接客数を増やすことが有

マーケティングとEverything is Marketingという考え方

こんにちは、homie株式会社の不動産営業DXおじさんこときのしたです。 以前の投稿で、営業力とは、マーケティングスキル×リサーチスキルだというお話を以前にさせていただきました。 しかし、このマーケティングとリサーチという言葉。いろいろな場所でいろいろな使われ方をしているので、読み手によって解釈が異なると感じています。 このマーケティングとリサーチの考え方、きちんと理解しておくと、営業活動はもちろんのこと、日常生活でも非常に役に立ちます。 そんな訳で今回は、マーケティ