見出し画像

23卒3名が1年目を振り返りました。~ちょっとした反省も~

こんにちは。ほみログ編集部 iwamura👤です。
今回は23卒メンバーの1年振り返りnoteです。

homieは2023年度から新卒採用を行っているのですが、今期は5名の新卒が入社してくれました!そして、早いもので昨年入社した23卒がhomie2年目となり、今日もみんな元気に出社していることが何よりです。

そしてちょうど節目のタイミング(?)ということで、23卒の数名に1年を振り返ってもらい、良かったこと悪かったこと話してもらいました。

先にhomie社員に向けて「誰が23卒かわからん」な人のために、23卒は以下の5人です👏

さくちゃん(注文チーム)
まちゃき(売買チーム)
とりちゃん(注文チーム)
なかむー(売買チーム)
おにちゃん(売却チーム)

今回話しは聞いていないのですが、インターンからhomieにいる「なかむー&とりちゃん」の過去のインタビュー記事もあるので、よかったらみてください。

今回の振り返りでは、まちゃき、おにちゃん、さくちゃんの3名が色々答えてくれました!


🎤お三方とも、あっという間にhomie2年目ですね。とにかく23卒全員元気で何より。さっそくざっくりな質問なのですが、「この1年で自分ここ成長したわ!」って思う部分はありますか?なんでも大丈夫ですよ。

23卒:まちゃき
根本的に人間として成長できたな~と感じています。
社会人になれるのか自分自身はもちろん、周りの人にも心配されていたので...(笑)
昔以上に周りをよく見るようになりました。誰かがタスクを抱えてそうであれば率先的に架電に取り組むようにしたり、新しく入社した方が戸惑っていそうであれば声かけをしてみたりなど...学生の頃と比べて自分から動くことを意識するようになりました。
あと入社してから初めて自分が負けず嫌いだと気付けたので、目標などが設定しやすくなりました!(笑)

👤{心配していた方々も今のまちゃきを見て涙ですね。

23卒:おにちゃん
入社前より活動的になったと思います。
元々出不精で学生時代は寝てばかりだったのですが、働き始めたことによりオン・オフの概念ができたのか、休日を充実させられるようになりました。
会社の仲間たちにも遊びやご飯にお誘いいただき嬉しい限りです!

👤{すごい寝てたんですね。

23卒:さくちゃん
精神的に、多少強くなりました!
初期は輝きを前に焼け焦げて白き灰がちになりてわろしな日々でしたが、それを自力で突破できたことはわたしが獲得したわたしのための矜持だったのだと思います。

👤{白き灰がちってたことに気が付きませんでした。

🎤過ぎたことをお伺いするのも悪いですが、「1年間もっとこうすればよかった」と思ったこととか、ちょっとした後悔ってありますか?

23卒:まちゃき
たくさんありますが、特にタイピングをもう少し時間をかけて練習すればよかったです...!
HOTLEADはスピードが強みなので、ログ残し(お客様との会話履歴の入力)に時間がかかってしまうと、クライアントさんはもちろん自分の負担にも繋がります。今でも時間があるときに練習していますが、もう少し速くなりたいです。

👤{もう少しと言わず、もっと速くなってくださいね。

23卒:おにちゃん
仕事では「考える前に動く」ならぬ「動く前に考える」が癖なので、頭を悩ませすぎて中々場数を踏めませんでした。自分の知らないことを切り出されて上手く対応できなかったらどうしようと不安になり、スピードや量について後回しにしてしまったことを後悔しています。
(経験を積んだことにより、最近少しずつ改善してきた気がします!)

👤{筆者も「考えるおにちゃん」への説明に苦戦したことが良い思い出です。

23卒:さくちゃん
あまり考えすぎない方がよかったです…!
考える葦を地で行く人間なので、色々な意味で己を捨てるべきでした。

👤{考える葦を地で行くのかっこいい。

🎤カスタマーサクセスとして普段お客さまとお話する中で「うっ…ここが難しい…」と思うこと、ありますか?

23卒:まちゃき
私は売買チームに所属しているのですが、不動産会社の会員サイトにご登録された方に対しての架電が特に難しく、アポイントをとれるようになるまで時間がかかりました。
物件のお問い合わせなら対象物があるのでそのことに対してお話ししたり、そこからお探しの背景なども掴めたりします。ですがサイトへの会員登録となると、お客様がなにを求めているのか、どんな条件で探しているのかを探りながらお話ししなければならないので…どこをフックにしていいのか長い間ずっと模索してました。今だから言えることですが当時は本当に苦しかったです(笑)

👤{お問い合わせの媒体によって得意不得意がありますよね。

23卒:おにちゃん
ずばり、初対面の方とのコミュニケーションです。
全く知らない方(お客様)とひたすら話し続けるという機会はこれまでなかったため、話し言葉の表現力に乏しく、しばらくはテンプレを言うのにも必死でした。
聞き取りやすいようにゆっくり話す、お客様の状況を改めて整理する、理詰めではなく共感ベースで提案する等、接客において重要なスキルをもっと強化していきたいと感じています!

👤{論理的なところは憧れますけどね。

23卒:さくちゃん
正解がない業務vs正解を求める己の頑固さ、という構図において着地点を探すのが難しかったです。
結局正解は見つからなかったし、出た結論は「諦める」でした!

👤{ときには諦めも大事なのですね。

🎤カスタマーサクセスの仕事で「ここがおもしろい!」「これがすき!」があれば知りたいです。

23卒:まちゃき
色んな人と毎日話せるのが面白いと感じています。元々話すことが好きなタイプなので毎日色んな人と話せて楽しいです。お客様の要望を聞いている中で「こんな考え方あるんだ!」「こう感じる人もいるんだ!」と思う場面が日々あるので、自分の考え方や視野も広がりました。

👤{まちゃきの方が面白いですよ。

23卒:おにちゃん
以前所属していた売買チームでも今の売却チームでも、幅広い地域のお客様に対応するので、お客様の話し方に地域性が若干出るところが面白いです。
また場所だけではなく、年代による差もあります。
シニアの方は比較的自己開示をしてくださる方が多く、雑談も交えてお話できるのでほっこりします…!

👤{色んなお客さまがいますよね。

23卒:さくちゃん
広義の人間観察が業務であるところです。

👤{クールですね。

🎤色んな企業がありますが、homieに入ってよかったことがあれば教えてください。

23卒:まちゃき
根本的な話になりますが、業務自体が自分に合っていると思います。最初は電話不安...と感じていましたが、人間大好きなタイプなので、その点は深く考えなくなりました(笑)
私の就活の軸の1つが『第3者に自信を持って業務を説明できるか』だったのですが、homieが行っている業務は自信を持って説明出来ると入社1年経過して改めて感じています。
環境面では、ほみログに上げていらっしゃる方も多くいますが、人間関係が程よい距離感であるところが好きです〜!

👤{「自信を持って説明できる」村上社長が泣きます。

23卒:おにちゃん
人に恵まれているところが最高だと思います。
私のような変人でもそういうキャラとして温かく見守ってくださるので本当に過ごしやすいです…!

👤{それな。

23卒:さくちゃん
人間関係に関するストレスがそこまでないこと。
同期、同年ちゃん各位が仲良くしてくれるおかげで日々ほっとできます。
いつもありがとう~!

👤{23卒が仲良しでほっこりです。

🎤今後チャレンジしてみたい業務やお仕事はありますか?将来的なことであれば他の業界への興味とかでもいいと思います。

23卒:まちゃき
もっとクライアントさんと接点を持ってみたいです!
現在も勿論HOTLEADすごい〜と思っているのですが、クライアントさんにより良い状態でお客様の情報を送りたいので『HOTLEADをどう活用しているのか』『HOTLEADを利用したことに対するメリット』などを直接聞いてみたいな〜と思います。現場の声を聞いて自分のスキルは勿論、HOTLEADをより良い形で進化させていきたいです。
私たちの代が新卒1期目ということで、きっと私たちの目線で進化出来ることもあるはずなので2年目になった今、もっと会社に貢献していきたいです〜!

👤{村上社長が号泣してます。

23卒:おにちゃん
将来的には、売却以外の他領域にも進出してみたいです。
数字目標が喝ではなく枷になるタイプなので、突出したプレイヤーを目指すよりはどの領域も無難に対応できるようになり、人手の少ない領域に助太刀するような形でhomieを支えられたら嬉しいです!
とはいえ、まだ売却に来て2か月と少ししか経っていないので、まだまだ先の話です(笑)

👤{日本刀振り回していきましょう。

23卒:さくちゃん
馬力だけは比較的ある方なので、人手がもっと必要なところに力添えできるようになりたいと思います。
将来的には、注文住宅領域、テレフォンアポインター、業界にこだわらず、できることに色々挑戦したいです!

👤{馬力に期待です。

おわりに

まちゃき、おにちゃん、さくちゃんありがとうございました。
なかむー・とりちゃんとも力を合わせて、23卒でhomieにユーモアの砂嵐を巻き起こしつつ、元気でいてくださいね。

homieでは一緒に働く仲間を募集しています。
▼採用情報はこちら

▼こんな人たちが働いています。