カスタマーサクセスの1日と、シフトについて~2024年版~
こんにちは。ほみログ編集部 iwamuraです。
今日は「カスタマーサクセスのシフト」「カスタマーサクセスの1日」についてお話します。以前投稿したこともあったのですが、まさかの2021年版と古すぎたため、アップデートです。
カスタマーサクセスのシフト
繁忙期など例外時期もありますが、基本的には以下の3パターンが1:1:1の割合になるように構成されています。
早番(9:00~14:30)
通し(9:00~20:00/21:00)
遅番(13:00~21:00)
参考までに、1週間のシフトをお見せします。
全員の思い通りのシフトにすることが難しく、社内からちらほらブーイングが聞こえてきたときもありましたが、今の形になった経緯や理由は多々あります。簡単には、①カスタマーサクセス自体の稼働時間が9:00~21:00と長時間に及ぶため、シフトで交代制を用いているのと、②休息をしっかり取り、またプライベートを充実させることで、業務中は最大限のパフォーマンスを発揮してほしい。そんなことから現状のスタイルになりました。(ちなみに🙂シフト自動生成の秘密はこちらで公開されていますが、この素人が白目をむいたのは当然です)
カスタマーサクセスの、とある1日を紹介
今回はこの方の協力で、カスタマーサクセスの1日(遅番Ver)を案内してもらいました。
◆出社前
本日遅番のそまさんは、たっぷり寝て、ゆっくりおうちを出発です。仕事の前にネイルサロンに立ち寄りモチベーションUP。当たり前ですが、仕事前の過ごし方にもメンバーそれぞれ個性があって「絶対ギリギリまで寝てやるんだ!」と命がけで睡眠を死守する人もいます。お好きにしてください。
◆12:45 出社
会社につきました。写真↓はオフィス1Fで、会議室・キッチン・バー・フリースペースがあります。架電をする部屋は2Fです。
◆13:00 ミーティング
13時前後は、3パターンのシフトが合わさるタイミングで人が多く、比較的ミーティングが行われやすい時間帯です。「他部署とのキャッチアップ」「1on1」「リーダー会」「各チームの改善会」「ワークショップ」「新人さん指導」etc、役割や立場により出席するミーティングは様々。今日のそまさんは、クライアントサクセスチームと打ち合わせ。自社システムを新しく導入してくださる企業さまの、情報インプットを受けるそうです。
◆14:00 コール業務
さぁ架電スタート。自社システム「HOTLEAD」を使います。不動産ポータルサイト・各不動産会社HPからの反響を受けてお客様にお電話する流れです。会話の時間は配属領域やお客様のご状況に合わせて前後しますが、1回15~20分ほど。お客様からヒアリングをし、ご状況やお悩みに合わせたご提案→そしてご来場誘致。また並行して会話内容をHOTLEADに入力し、すぐにシステム上でクライアントさんに引き継ぎます。カスタマーサクセスは丁寧なコミュニケーションだけでなく、スピーディーな情報処理も必要とされます。最初はこの2つの両立に苦労するメンバーも多いようですが、独り立ちまでしっかりサポートするのでご安心ください。
◆ちょっと一息
福利厚生「フリーおやつ」「フリードリンク」には、みんな吸い寄せられるように近づいていきます。1階のフリースペースで確保できますよ。さぁ引き続きがんばりましょう。
◆17:00 休憩
架電もひと段落し、待ちにまった休憩タイム。全員が同時に業務から離れるととんでもないことになるので、休憩も交代制です。遅番シフト休憩1H、通しシフト休憩合計2H。社内のフリースペースで持参した弁当を食べたり、福利厚生で用意されているインスタント品を食べたり、近所でランチしたり、各々好きにチョイス。今日のそまさんはフリスぺでゆっくりするそうです。(先日、神泉おすすめランチ記事も公開されましたのでご参考に)
◆18:00 コール業務
さぁ、ラストスパート。
お仕事終わりのお客様も多いことから電話もつながりやすく、18時以降もバタバタすることが多いです。
◆21:00 就業
さぁ、喜びの21時です!架電状況次第で残業が必要な日もありますが、基本的にはみんな21時ぴったりにPCをオフ→潔くオフィスを去ります。明日休日のそまさんはこのあとご友人と乾杯みたいです。
(下の写真は違いますが)社内にはフリーアルコールも用意されているので、会社で軽く談笑してから帰るメンバーもいますよ。最近DJ部もできたので、タイミングが合えば、おしゃれな音楽を聴きながらまったり…なんてことも出来るかもしれません。飲んだ者どもは、綺麗に片付けるのを忘れないようにしましょう。社内にちらほらいる環境大臣たちから矢が飛びます。
おわりに
以上、カスタマーサクセスの1日でした。
メインは架電業務ですが「ただ電話をしてるだけ」だと思われますと、それはもう大間違いで(ピシャリッ)、互いの録音を聞きトーク技術を常にブラッシュアップしたり、クライアントさんの特徴・不動産用語を勉強したり、アポイントメント率の向上のためチームで改善すべきところを意見しあったり、全員が自分事として業務に取り組めるように、どのチームも試行錯誤の日々を送っています。
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