見出し画像

シンhomie、ハジマリとミチノリ

こんにちは。ほみログ編集部のokamiです。

この10月の中旬から、homieのコンセプト、そしてHPが新しくなります。
リリースに先駆けて、今週はHPができるまでの約10ヶ月のミチノリを振り返ってみたいと思います。

いつからでしたでしょうか・・・実は1年くらい前、もっと前?から、
「そろそろHPを変えたいねー」と社内では話に上がっていたのですが、今年の1月頃に本格的にプロジェクトが立ち上がりました。

その名は

"キキララPJT"

(キラキラの入力ミスではありません、キキララで合っています)

このプロジェクトではただ単にHPのデザインを変えるだけではなく、
homieの仲間に対しては、homieってどんな会社だっけ?、何を目指すんだっけ?といった方向性の再認識とミッションの再策定をするための、
これからhomieの仲間となる採用候補者の方に対しては、homieの目指している世界を一緒に創っていきたいと思ってもらえるようなHPにするための、homieの一世一代のプロジェクトです。

プロジェクトのハジマリ

2022年1月、そのプロジェクトは始まりました。

今回HPを作成するに当たり、改めて「homieらしさってなんだろう」というテーマについて、約10ヶ月のプロジェクト期間のうち、半分以上を費やしました。
何が決め手となってhomieを選び、はたらく上で何を大切にしていて、今何を課題に思っているのか全従業員にアンケートに回答してもらい、時には厳しい意見を受け止めながらも、実名でそれだけ忖度無いご意見をいただけるということに感謝しながら、チームメンバー全員が徹底的にみんなの想いに向き合いました。

全従業員から集まったアンケートの回答
集まったキーワードをグループ分けし、homieらしさをさらに具体的に抽出していきます

アンケートの集計結果を見ていて驚いたのが、『homieへの入社の決め手』と、『homieの好きなところ』という質問に対する回答の7-8割が、風通しの良さという回答(またはそれに準ずる回答)になっており、homieらしさの方向性が大多数のメンバーの中で揃っていたことに驚きました😲

ちなみに、homieの新しい指標「5つのナイス」はこの話し合いを受けて、改めて経営陣でhomieらしさを話し合った結果生まれた産物です。

制作会社さんとの打ち合わせのハジマリ

社内で相当の議論を重ね、今回のHPで表現したいこと、方向性が固まったところで、いよいよ制作会社さんとの打ち合わせがスタートしました。
今回homieの一世一代のプロジェクトをお願いさせていただいたのは、
株式会社スティーブアスタリスクさん🐤

(お、おしゃれすぎる自社サイト、まぶしい😶‍🌫️)
steveのメンバーの皆さんとは、今年の5月から毎週定例でお打ち合わせをさせていただいてきました。

homie側が毎週毎週かなり細かく、それでいて結構ふんわりとしたフィードバックをたくさんするもんですから、相当困らせてしまったことと思いますが笑、必ず翌週には素敵なアイディアをご提案いただけるので、毎週のこの時間がhomieでは楽しみになっていました。
▼全従業員から集めた、いただいたデザイン案に対するフィードバック

丁寧で熱量のあるフィードバックに、steveさんからも感激の声をいただきました🥺

NEWミッション、NEWロゴ

そして10ヶ月もの議論の末、ミッションとロゴが完成しました🥰

COLOR YOUR ROLE

あなたらしさを、彩ろう。

NEWミッション
住宅不動産業界で働く人、homieの個性豊かな社員のそれぞれの想いを象徴したNEWロゴ

実はこの「COLOR YOUR ROLE」のコピーで確定する前に、別のコピーがhomieのプロジェクトチームでは仮決定していました。

翌週のsteveさんとの定例ミーティングでそれを発表したところ、「なんか、homieっぽくないかもですね・・・」とのご意見をいただき、メンバー全員「(たしかに・・・)」となり笑、また1から考え直したという裏話があります。

短い期間ではありますが、毎週homieとミーティングを繰り返す中でsteveさんにも‵homieらしさ’が伝わっていたのと、違和感を持ったことに対して言っていただけることがとてもありがたかったです。

こうして、大納得のキャッチコピーが生まれました😭👏

おわりに

この記事が上がる頃、まだ新しいHPはリリースされていないのですが、先んじてこのプロジェクトのハジマリとミチノリをざっと振り返りました。

個人的に、こんなに長い時間をかけて、しかも社外の方々と一緒に1つのプロジェクトに関わるということが社会人になって初めてのことなので、一生忘れられない経験になりました。

実はこの一世一代のプロジェクトに社長は敢えて入っておらず、元々HPは変わると聞いていたものの、蓋を開けてみたらロゴの変更、それに合わせてステッカー・名刺のデザイン・エントランスに飾る用のモニュメントの発注も準備する流れになっていて、「え、そんなに変わるの?!」とびっくりしていました。

それだけメンバー主体で会社を創っていける会社ってことですね👀

そんなhomie代表取締役の村上と、株式会社スティーブアスタリスク代表取締役の太田社長の対談も後日公開予定なので、どんな想いで村上は今回のプロジェクトを見守っていたのか、逆に外から見たhomieはどんな会社なのかを深く聞けるので、そちらもお楽しみに🙌

homieでは、一緒に働く仲間を募集中です。
気になる方は是非Wantedllyも覗いてみてください🤳


この記事が参加している募集

#オープン社内報

22,838件

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!