カスタマーサクセス68名★組織構成の全体像を公開します(キャリアモデルもご紹介)
こんにちは。ほみログ編集部 iwamura👤です。
今日はどんどん大きくなるカスタマーサクセスチームの組織構成について現状をまとめてみました。
homieは2019年に創業された会社です。
始めのうちはカスタマーサクセスチームに明確なポジションはなく、各々状況に合わせて役割を果たしていました。
従業員が増えた今は、より多くのメンバーに安心して働いてもらえるように各ポジションの役割・キャリア形成も(柔軟性は大切にしつつ)仕組み化されています。
ということで
カスタマーサクセスチームの今はこんな組織構成です!を公開します。
👤カスタマーサクセスの人数と5つのポジション
カスタマーサクセスチームは現在68名が在籍しています(2024年5月時点)
みんな前職はバラバラで、ウェディングプランナー、ファッション業界、不動産業界、美容業界と様々です。
homieに入社するとみんな言いますが、カスタマーサクセスの雰囲気はおだやか~です。個人的にはShyな人が多い気もしますが、個々の蓋をあけるとほぼ全員クセが強めかと思います。いい意味です👤
5つのポジション
カスタマーサクセスのポジションは大きく5つあります。
・メンバー(メインで架電対応している人たち。社内では"コンシェルジ
ュ"と呼ばれています)
・チーフ(現在4名)
・リーダー(現在12名)
・SV(現在4名)
・事業推進
架電対応をしているカスタマーサクセスのメンバー(通称コンシェルジュ)は4つの領域をさらに細かくチーム分けしています。
・注文 4チーム
・売買 4チーム
・賃貸 2チーム
・売却 2チーム
1チーム4~6名前後。
人数が多すぎるとマネージメントが行き届かなくなるので少人数制です。
👤5つのポジションのお仕事
メンバー
チーフ
リーダー
SV
事業推進
事業推進だけなぜこんなに日本語炸裂なのでしょうか(まぁいいです)
とにかく、それぞれ何をやっているのかさっぱりわからない人のために、
お仕事の内容を一部だけ公開します。
メンバー
チーフ
リーダー
SV
事業推進
👤カスタマーサクセスのキャリアモデル例
カスタマーサクセスの実際のキャリアモデルをご紹介します。
現在、賃貸領域のSVを担当しているりなpです。
さぁ、2021年3月にhomieに入社したりなp。
まずは当時できたばかりの賃貸チームで架電を経験してから2022年10月に賃貸チームチーフに就任しました。
1年後の2023年10月に賃貸チームリーダー就任
その半年後の2024年4月に賃貸領域SV就任
とこんな流れです。絵にかいたようなステップアップの順番ですね。
りなpがSVまでたどり着いたキャリア歴史も書きたいのですが、それはまたの機会にしたいと思います。
👤おわりに
今のカスタマーサクセスの組織構成とキャリアモデルを公開してみました。
キャリアモデルとして1人の社員を例に挙げましたが、もちろん異動タイミング・任務期間などはメンバーによって違い、とくに正解はございません。個々の意思もあると思いますし、その時の組織状況もありますので、何かあれば1on1等で上長に相談してくださいね。
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