現場の声を聞かせてくれ!不動産業界未経験なのに活躍している4名たち~カスタマーサクセス~
こんにちは。ほみログ編集部 iwamuraです。
カスタマーサクセスは、不動産未経験でも本当に活躍できるんか?😑活躍するには、やっぱり過去の不動産経験が必要じゃないんか?😑について。
答えは「カスタマーサクセスの活躍に、不動産の経験は関係ありません!」ですし、採用媒体の募集要項にも「カスタマーサクセス不動産未経験OK」と記載してはいるのですが、やはりご経験がないことを不安に思われる方も多いようでして。面接時にご心配の声をよくいただきます。
なので、実際のところをカスタマーサクセスで絶賛活躍しているメンバーたちに聞いてきました。募集要項よりも、現場の声が1番です。
ちなみに「活躍」の定義も広いですし…😑個人的には活躍していない人が見当たらないくらい、カスタマーサクセスのみんな個々にプライドを持って業務にあたっているのですが、一応今回は対象者を絞りました😑
不動産業界まったく未経験だけど、チーフ・リーダーなどマネージメントを担当している人、もしくはKPI表彰トップ常連の人、ここに該当するメンバー4名から声を預かってきました。
では、いきましょ~
※各々にキャッチコピーを添えておりますが、本人が言ったものではありません。
1人目、注文チームチーフ
■あなたの前職はなんですか?
証券会社の営業職に3年間従事していました!今話題のNISAや株、投資信託などの無形商材の営業です。
■前職のどんなスキルが、homieで活かされていますか?
前職が営業職なのでお客様のお話を伺いながらアンテナを張って、提案の取っ掛かりとなりそうなワードを見つけ出すスキルは、homieでも生かせていると感じています。
■カスタマーサクセスの業務を通して新たに得たスキルは?
上記スキルはさらに磨かれたと感じています。前職と異なり電話でのご案内となるため、お客様のトーンや声色でその方の人柄をある程度推測しながら10分程度の会話をしているので、温度感を理解することはさらにスキルアップされたように感じています!
■過去の不動産業界の経験について、重要だと思いますか?
いいえ。
もちろんあればなお良いですが、カスタマーサクセスに従事しているコンシェルジュの前職を聞く限りかなり前職がバラバラであること、それぞれが前職の生かせるスキルを最大限にフル活用して、習得すべきところは新たに習得し成長されていることから、前職のスキルをなにかしらでカスタマーサポートでも生かすぞ!という気持ちを持っている方であれば、問題なく業務を遂行できると考えています。
2人目、KPI表彰常連
■あなたの前職はなんですか?
テレビ業界でした!バラエティ、ニュース、スポーツ番組などのADを3年半ほどやっていました。
■前職のどんなスキルが、homieで活かされていますか?
コミュニケーション能力は活かせていると思います。前職では取材先の方と関わることが多く、交渉力などが身についていたと思います。その交渉力が架電の際に役に立っていると実感しています!
■カスタマーサクセスの業務を通して新たに得たスキルは?
対応力です。お客様は性格も状況も、その方によって全く違ってくるので、その方その方に合う対応をしなければならないと思いますが、私はこの業務を通してお客様に合わせた話し方、提案方法などを瞬時に考えて対応する力が身についたと思います。
■過去の不動産業界の経験について、重要だと思いますか?
いいえ。
不動産経験があればとても有利だとは思いますが、経験が無くても全く問題ないと思います!私自身も不動産経験は全くなかったので初めはとても不安でしたが、業務を通して知識は身に付いていくので、入社前に不動産経験があることはそこまで重要ではない気がします。
3人目、注文チームリーダー
■あなたの前職はなんですか?
製薬会社の基礎化粧品に対するカスタマーサービス(コールセンターオペレーター/SV)として、8年在職していました。
■前職のどんなスキルが、homieで活かされていますか?
様々なタイプのお客様対応をする中での、応対スキルです。相手に合わせたトークスピードや声の張り、抑揚の付け方、質問の仕方などは活かせていると思います!
■カスタマーサクセスの業務を通して新たに得たスキルは?
PCリテラシーですね!あとは知識としてですが…やはり、住宅ローンなど不動産に関する情報に詳しくなったことです。
■過去の不動産業界の経験について、重要だと思いますか?
いいえ。
どんなことでも経験があるに越したことは無いですが、お客様に対する興味や業務に対する興味、知りたいという探求心があり、誠実に向き合えればそれが経験に繋がると思うので!やりながら自然に覚えられます。笑
4人目、売買チームチーフ
■あなたの前職はなんですか?
美容室に美容用品(主に頭髪化粧品)を提供する営業をしていました。
(サロン訪問/商品提案/情報提供など)
■前職のどんなスキルが、homieで活かされていますか?
お客様に寄り添った提案です。
前職では、自分が担当する美容室がよりお客様満足度の高いお店になるよう、どういう商品を探しているのか、お店の客層だったりお客様との会話の中からくみ取り、お店のコンセプトに合った商品提案を行ってきました。
現在のカスタマーサクセス業務では、お客様にとってどうお家探しを進めていくことがベストなのかを考えながら提案することを意識しています。
■カスタマーサクセスの業務を通して新たに得たスキルは?
察する力です!
お家探しをされるお客様の中には、ポジティブな理由だけでなくネガティブな理由の場合もあるので、会話の中で汲み取り質問の仕方など気をつけています。
■過去の不動産業界の経験について、重要だと思いますか?
いいえ。
私も不動産に関わる業界はhomieが初めてですが、相手目線で物事を考えようとする気持ちがあれば、自然とお客様に寄り添うこともできると思うので経験がなくても問題ない!と思っています。
さいごに
以上、現場からお送りしました。不動産業界の経験の有無よりも、お客様の思いをくみ取る力や、お客様ご自身が気が付いてない課題を明らかにする力など、顧客それぞれに合わせた柔軟なコミュニケーションの方が、homieのカスタマーサクセスには大切です。不動産業界未経験でも全く問題なしでございます!採用募集要項を信じられないかもしれませんが、信じてください😑でももしご不安だったら、面接でしつこく、たくさん、安心するまで聞いてくださいね。
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