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反響数約1.5倍!?怒涛の2か月を振り返ります~カスタマーサクセスの繁忙期2024~
こんにちは。ほみログ編集部 iwamuraです。今日はカスタマーサクセスの「繁忙期」について、大変な部分を伝えよう、そんな回です。
カスタマーサクセスの繁忙期🫠
まず、HOTLEADを導入してくださるクライアントさんが毎月増えていること、社員がどんどん増えていること、本当にありがたいです。そのおかげで今年は前より広い渋谷オフィスへの引っ越しもできました!皆さまいつもありがとうございます。
ただですね、筆者、それはいったん置いておきます…。カスタマーサクセスの繁忙期はですね、架電業務でですね、ほんとうにとってもとっても忙しいんです。1~2月が繁忙期にあたりますが、閑散期と比べると反響数約1.5倍🫠(領域で異なります)みんな恵まれた環境に感謝しているのですが、もう、あの、この時期だけは本当にもう…。普段はゆるっとしたnoteをお届けしていることも多いので、今日はすこーし弱音を公開することにしました。
苦労の日々についてメンバーに感想を聞いてきました🫠
homie入社後はじめての繁忙期(もしくはチーム異動後はじめての繁忙期)を経験した4人の振り返り。来年参戦されるであろう方々の、ちょっとした心の準備になるとうれしいです。
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ー みなさんお疲れさまでした!まずは一言、繁忙期の感想を🫠
えりぃーぜ
どれくらい忙しくなるのか分からずドキドキしました!
かっちゃん
1ヶ月が1週間位に感じるほど1日が怒涛に過ぎて行き、疲れました😆
なっちゃん
とっても… 大変でした。
えぐっちゃん
覚悟していたつもりでしたが…想像の何倍も大変でした…。
ー はじめてのhomie繁忙期、思っていたより大変でした🫠?
えりぃーぜ
前職のアパレルで、初売り等の繁忙期経験もあったので 「休憩する暇もない!目まぐるしくてしんどい!」ということはありませんでした😊もちろんいつもより業務は多いので、1つ1つ丁寧すぎる対応をしてしまうと回らなくなってしまうと思い、効率的にこなすという点では少し苦労しました。
かっちゃん(かっちゃんは他領域の繁忙期経験はあります)
売却チームが立ち上がってから初繁忙期!ということもあり全く想定できない状態でしたが、反響数が今までの倍あったので、同じ人数でこなすのはかなりしんどかった、というのが本音です。ただ「私がしんどかったと言う資格があるのか?」というほど他メンバーが素晴らしく活躍しており、更に他チームメンバー・リーダーたちのサポートがあったからこそ乗り越えられたと思います😊この繁忙期を経て、より一層売却メンバーの魅力を知り、逆に自分自身の不甲斐なさ、物足りなさを痛感しました…。
なっちゃん
覚悟はしていましたが、鳴り止まない反響をひたすら対応し続ける、という状況が初めてでしんどかったです( ◠‿◠ ) 架電リストが全然減らず、終わりが見えなくて絶望した日も🙃その一方で、自分の経験値・レベルを上げる、大切な期間だったとも思います。 通電率も高く、熱量の高いお客様が多い時期なので、アポイントメントになるチャンスも沢山ありますし、何より沢山のお客様が動いていることを身を持って実感しているので「ご見学・ご相談は早めの方がいいですよ!」と素直に気持ちを乗せてご提案ができました。 無事に一日を終えた後は、チーム全員でハイタッチしたいくらいの達成感を毎度感じておりました。
えぐっちゃん
なかなか終わりが見えてこない中で、モチベーションを保ち続けるのが大変でした🙃特に1月後半から2月にかけては、忙しさに気持ちが落ちることもあり、正直焦りを感じました…。その頃はとにかく、毎日毎日無事にその日を乗り超えるためだけの気合を入れて出勤していました(笑)
ー 気持ちの切り替えなど、何か対策していましたか🫠?
えりぃーぜ
一時的に沢山のタスクを抱えてしまうこともありますが、まずは落ち着いて焦らず一つ一つ行うようにしていました。(焦るとミスが出てリカバリーに時間が掛かることが過去の経験であったので気を付けてます!) キャパが超えてしまいそうな時は無理しない!メンバーにヘルプを求めるようにしています。 タスクが多くなったら一度お手洗いに立ってみたり、お菓子をつまんだりして気持ちを切り替えています。
かっちゃん
繁忙期MAXの時は息抜きがうまく出来ず、ずっと緊張した状態で、1日が終わった後の疲労感が半端なかったのですが、忙しい中にも隙間時間を見つけて、メンバー同士しょうもない会話をしてオン・オフをつくったり、休憩中に他チームの人とも話をしてリフレッシュしていました!
なっちゃん
とにかく一日中色々なお客様とお話して頭を使っていたので、休憩時間はコンビニやカフェに駆け込み、ハイカロリーなスイーツを摂取して血糖値を爆上げしておりました。 また、近くの公園や川まで散歩して、自然に触れてぼーっとし、自分を取り戻していました。
えぐっちゃん
太陽の光を浴びること!これに尽きます! 仕事の日はどうしても、日中外にいる時間ってほとんどないので。休日も出来るだけ時間を作って太陽光を浴びてリフレッシュするようにしていました。あとは友人や家族に「こういう状況で大変なんです、私」って聞いてもらうこと! 性格上どうしてもため込んでしまいがちで、しんどい時は意識して吐き出すようにしています。
ー 再び繁忙期を迎える未来の自分・候補者さまにアドバイスください🫠
えりぃーぜ
繁忙期の業務は確かに多いけど、チームのみんなで一緒に乗り越えるので大丈夫! いつも通りにやれば問題ないです(^^)/
かっちゃん
過ぎてしまえば良い経験になった!と思えたので、繁忙期は自分がレベルアップ出来るボス戦だと思いながら挑むと楽しいかもしれないです!(実際はそんな楽しめてなかったですが、次からはそうやって自分を鼓舞しようと思いました)あと、忙しさで少し落ち込んでしまう事があっても、心強いメンバーばかりなので私含め気軽に頼って下さい〜!
なっちゃん
アウトプットの連続になるので、繁忙期を迎える前に不安要素が解消できていると安心かなと思います。 でも、いざという時は必ず誰かが助けてくれるので、そんなに心配しなくても大丈夫です! 助け合いの精神がすごい環境なので、沢山の優しさに触れられる素晴らしい期間をポジティブに楽しみましょう。 個人的には、オフィスが渋谷に移転してから自然を感じられるスポットが見つけられていないので、次の繁忙期までに探さないとな、と思っております。
えぐっちゃん
自分には「とりあえず、体調だけは崩さないように頑張れよ」と伝えたいです(笑) 初めてと2回目以降ではきっと感じ方も違うだろうし、今年とはまた少し状況が変わっていると思うので。候補者さまには「心の準備は必要だけど、あまり構えすぎる必要はないですよ」と伝えたいです! やはり実際に経験してみないと分からないと思うのと、困った時は助けてくれる素敵な先輩方がたくさんいるので。1人じゃないんだと思えるだけで気持ちも楽になると思うし、いつまでもそういう環境でありたいなって思ってます。
おわりに
カスタマーサクセスの皆さん、本当におつかれさまでした!最後は全員共通してメンバー同士の助け合いのことを言っていて、筆者感涙。
弱音もお伝えしましたが、そもそも、あの、閑散期ありますし、静かな日々あります。落ち着いている時期や時間を使って各自、もしくはチーム全体で、各会社さまの特徴研究・トーク改善・ワークショップなどで、アポイントメント率の向上を目指しています。
不動産業界未経験のメンバーがほとんです。過去の職種に関係なく、これまでのご経験をシェアして一緒にHOTLEADを進化させてくださるカスタマーサクセスの仲間を募集しています。
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