見出し画像

前期月間表彰メンバーインタビュー

こんにちは、ほみろぐ編集部のrisaです。
すっかり冬になり寒い毎日ですね。みなさんお身体ご自愛ください☕

さて、今回は上半期が無事に終わったという事で、カスタマーサクセスの中でもアポイント数に一番貢献されたメンバーにインタビューさせて頂きました👏
homieでは毎月アポイント数、アポ率で月間KPI表彰を行ってます。大きく分けて4つのチームから一番多く表彰された4名に色々お話を伺いました!


インタビューにご協力頂いた4名のみなさんです!

Q1.月数字に対応して心がけていたことはありますか?

Asuka:その日の勤務時間(早番・遅番・通し)や、反響のボリュームによって、「最低でも今日は何件は取って帰る!」という目標をもって架電に取り組むようにはしています。ですが、閑散期はあまり数字にとらわれると焦りから、(ああすればよかったかな〜こうすればよかったかな〜)と、なんだかモヤっとするアポイントを取得してしまうこともあるなあ…と感じていますので、そういう時は数字にとらわれずトークの研究期間にしてみてもいいのかも!と最近思っています。

riko:数字はこだわっておらず、基本的に「アポにできるものは全部アポにする」事を心がけています。

Miono:数字だけに囚われずに、数字の先にある意義や目的に意識を持っていくようにしています。自分の感情と切り離して数字に向きあうことで客観的に自分の不足とも向き合い、試行錯誤しながらも質を含めて底上げができると思っています。

Sho:アポ数に関してはその日に出勤している誰よりも取るように頑張っています!タイピングがあまり得意ではないですができる限り速くログ記入できるようにして誰よりも多く架電できるように頑張っています!
時にはアポがあまり取れない日がありますが、そのような日にはアポ数は意識せずに架電した人を全てアポにできるようにアポ率向上に意識を向けています!

Q2.お客様との接し方で工夫していることはありますか?

Asuka:お客様の一番最初の「もしもし〜」の声のトーンによって、明るいタイプの方にはこちらも合わせて明るい声で。控えめなタイプやドライなタイプの方には落ち着いたテンション感で話すなどを意識しています。あとは私があまり長々と会話ができないタイプなので、要点をまとめて話すことを意識しています。

Riko:こちら側が話しすぎない事。悩んでいる方に対しては「こういう状況なんですね?」「であればこうしていきたいですか?」と一緒に状況を整理しながらゴール(アポ)に向けてお話しする事。

Miono:お客様のお話を聞かせていただくこと、を大事にしています。
何気ない発言からでも、お客様の思考や価値観を理解するヒントがあるため、どのようにお話を進めるかを考える為にも、まずは聞くことを意識しています。

Sho:声のトーンとお話の順番です!ドライビングの人には一番初めに誘致します!ドライビングの方は回りくどい説明や誘致を嫌がる人が多いなと感じたからです(笑)逆にエミアブル、アナリティカルのような控えめなタイプの方の場合は誘致までにヒアリングを挟んだりし、心を開いてくれるまで誘致は控えます!何もお話していない初めの段階で誘致をした場合警戒心を持たれて断られることが多いからです(笑)

Q.3実際スランプってありましたか?どのように乗り越えましたか?

Asuka:ちょこちょこと迷走しています。(まさに今)でも何事も完璧主義で居ようとすると疲れて自滅してしまうと思うので、ダメな時はダメ!と思うことを心がけています。(実際は結局考えて悩んでしまうのですが 笑)とりあえずダメなりにブレずにやる事と、時々誰かに意見を求めてみたりして、続けていると気がついたら迷走期間から脱しています!

Riko:最初は初期層のアポが全然取れませんでした。(今もあまり得意ではありません。笑)初期層が得意なメンバーの録音を繰り返し聞いて、自分のしゃべり方のクセを直すよう努めた事。対応停止になってしまったケースのFBを貰い、少しずつトークを改善する事で、ある程度は取れるようになったと思います。チーム全員タイプが違い、自分には無い目線からFBを貰えるのでとてもいい環境でした。いつも本当にありがとうございます!

Miono:定期的にスランプに陥りますが、そんな時こそ視点を変えて別の角度から今ある課題を考えることにしています。また、1人で考えすぎずに周りの人と話してみることで、今自分が出来ることと出来ないことを、俯瞰的に捉えられるので自ずと改善策が見えてくる気がしています。

Sho:入社して2ヵ月くらいまではずっとスランプ状態でした💦
一度断られたお客さんにどこまで提案すれば良いのかも分からないし、
会話でいっぱいいっぱいになってしまい何も記載できていない&詳細が何も聞けていない状態になっていました(汗)自分には向いていないのかな、、なんて思っていたのですが同じチームの先輩方全員の録音を聞き、トークの仕方をメモって勉強しまくったところ段々トークのコツが分かってきてアポ率も上がり始めました!そこからは順調に進んでいると思います!

Q.4やる気が落ちた時のモチベあげ方等があれば教えて下さい!

Asuka:①帰ってお酒を飲む②寝る→開き直る
気分を上げるために③買い物する④推しのライブや舞台期間ならそれに行く

Riko:やる気しか取り柄がないので特にありません🔥

Miono:気持ちが元気になれば解決することが多いので、逆にあまり仕事のことを考えずに、とことんプライベートを充実させます!友達とご飯行ったり、お酒飲んだり、楽しい予定をたくさん立ててリフレッシュします!

Sho:同じチームや別のチームの仲の良い人たちとお話することです!
あと、夕暮れ時の散歩もモチベが上がるのでお勧めです!

4名の皆様ありがとうございました!個々で意識している事・大事にしている事がそれぞれ違って大変興味深いインタビューでした🎤

homieでは、一緒にはたらく仲間を募集しています!
少しでも興味をお持ちいただけましたら、是非下記もご覧ください😊


この記事が参加している募集

オープン社内報

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!