ほみログ編集部が新入社員さんの入社初日を体験してみた~CS編~
こんにちは、ほみログ編集部です。
ごめんなさい!!!
私たち、忘れてました。
新入社員さんの入社前のワクワク、ドキドキ、そして不安を。
「明日から入社で研修って聞いてるけど、どんなことやるんだろう・・・」「初めて不動産業界で働くけど、本当に事前準備は何もいらないのかな・・・何か聞かれたりしたらどうしよう」
ほみログ編集部のメンバーも、「事前知識は特にいらないし、研修もちゃんとあるから安心してー」という社長の笑顔さえ疑い、最初はこんな不安を抱えながら入社当日を迎えました。
そんな自分たちの過去を忘れ、今まで同じ思いをメンバーにさせてしまっていたのかと思うと居てもたってもいられず、カスタマーサクセスの1日目の研修を体験し、流れを公開することにしました。
10時30分 出社
編集部「おはようございます!本日お世話になる、ほみログ編集部です。研修よろしくお願いします!」
研修担当「はい、お待ちしておりました。本日はよろしくお願いします!では早速始めましょうか。」
10時40分 研修開始<人事より>
荷物を置いて一息ついたら、入社研修の始まりです。
まずは人事より、会社から貸与されるPCのセットアップやスライドを使って社内ツールの説明、人事制度(福利厚生やその他勤怠ルールなど)、その他会社のカルチャーなどの説明があります。
▼homieの「ありがとう」のカルチャー
▼homieの「slack」のカルチャー
説明が一通り終わると、オフィスツアーをして午前の部は終了です。
12時00分 ウェルカムランチ
入社初日は同じ部署のメンバーと一緒に会社周辺の美味しいお店に行ってランチをします。※現在は少人数短時間で開催
しゃぶしゃぶ、焼肉、イタリアンのお店がみんなのお気に入りです。
※これは再現です。いつもはお店に行きます。
13時00分 午後の研修開始
美味しいごはんで満腹になり、うとうとしてくる頃ですが午後の研修が始まります。
ここからの1時間は、同じチームで働くコンシェルジュチームの研修リーダーと一緒に、ツールのアカウント作成やログイン、必要データのブックマークなど、基本的な準備をします。
14時00分 対応クライアント説明<クライアントサクセスより>
さぁ、一呼吸おいて、Next Step!
基本の準備が終わったところで、研修後最初に対応するクライアント様(3社)の説明の時間です。
homieのクライアントサクセスとして、いつもクライアント様の成功に向けた色々な施策を考えている小野さん。ここでは彼から不動産業界に関する最低限必要な知識や、各社様の素敵ポイントを聞きます!
(写真:クライアントサクセス小野さん)
編集部「不動産の事なんてわかりっこない・・・と思っていましたが、ふむふむなるほど。少しずつ勉強して理解していけば楽しそう!」
15時 自社システム"HOTLEAD"を体験<コンシェルジュ研修リーダーより>
ここからは自社システムに実際に触れていきます。コンシェルジュ研修リーダーからHOTLEADサービスの仕組みの説明があり、実際に操作していきます。
研修担当「これはやってはいけませんよぉ」「こんな時はここを押してくださいねぇ」
編集部「複雑なシステム操作を教え込まれると思いきや、意外とシンプルでわかりやすくて使いやすい!有難いです・・・><」
18時 ロールプレイングTIME
HOTLEADのシステムを理解したところでロープレスタート
トークスクリプトを見ながら研修リーダーがお客様になりすまし、本番さながらに色々なパターンで架電レッスンしていきます。
編集部「色んなパターンで架電練習を繰り返してもらるので、心の準備が少しずつ出来ていくのが良いですね。でも本番までちょっとドキドキ・・・」
19時 終了★
入社1日目お疲れさまでした!研修はあと2日です。
残りの研修では他のメンバーともロープレを繰り返し、フィードバックをお届けして本番までの準備をしっかりしていきましょう♪
ふう・・・・どうでしょうか。
簡単に研修初日の流れを紹介しましたが、基本的な知識のインプットはもちろんですが、アウトプットの時間を多く取れるように考えられた研修スケジュールになっています。できるだけ事前研修で色んなパターンの練習をし、不安が無い状態で本番を迎えてほしいからです。
もちろん、最初は想定してない質問をいただいたりすると慌ててしまうこともあるかと思いますが、周りには頼もしいメンバーがたくさんいるのですぐに頼ってくださいね。
ようこそhomieへ!