見出し画像

カスタマーサクセスの1日と、シフトについて~2024年版~

こんにちは。ほみログ編集部 iwamuraです。

今日は「カスタマーサクセスのシフト」「カスタマーサクセスの1日」についてお話します。以前投稿したこともあったのですが、まさかの2021年版と古すぎたため、アップデートです。

🙂このあたりをご紹介
✓ どうしてシフト制なの?
✓ 1週間のシフト例を見せて?
✓ 仕事の前後は何をしているの?
✓ コール業務以外は何をしているの?
✓ 休憩はどうしてるの?


カスタマーサクセスのシフト

繁忙期など例外時期もありますが、基本的には以下の3パターンが1:1:1の割合になるように構成されています。

早番(9:00~14:30)
通し(9:00~20:00/21:00)
遅番(13:00~21:00)

参考までに、1週間のシフトをお見せします。

全員の思い通りのシフトにすることが難しく、社内からちらほらブーイングが聞こえてきたときもありましたが、今の形になった経緯や理由は多々あります。簡単には、①カスタマーサクセス自体の稼働時間が9:00~21:00と長時間に及ぶため、シフトで交代制を用いているのと、②休息をしっかり取り、またプライベートを充実させることで、業務中は最大限のパフォーマンスを発揮してほしい。そんなことから現状のスタイルになりました。(ちなみに🙂シフト自動生成の秘密はこちらで公開されていますが、この素人が白目をむいたのは当然です)

カスタマーサクセスの、とある1日を紹介

今回はこの方の協力で、カスタマーサクセスの1日(遅番Ver)を案内してもらいました。

◆出社前
本日遅番のそまさんは、たっぷり寝て、ゆっくりおうちを出発です。仕事の前にネイルサロンに立ち寄りモチベーションUP。当たり前ですが、仕事前の過ごし方にもメンバーそれぞれ個性があって「絶対ギリギリまで寝てやるんだ!」と命がけで睡眠を死守する人もいます。お好きにしてください。


◆12:45 出社

会社につきました。写真↓はオフィス1Fで、会議室・キッチン・バー・フリースペースがあります。架電をする部屋は2Fです。


◆13:00 ミーティング

13時前後は、3パターンのシフトが合わさるタイミングで人が多く、比較的ミーティングが行われやすい時間帯です。「他部署とのキャッチアップ」「1on1」「リーダー会」「各チームの改善会」「ワークショップ」「新人さん指導」etc、役割や立場により出席するミーティングは様々。今日のそまさんは、クライアントサクセスチームと打ち合わせ。自社システムを新しく導入してくださる企業さまの、情報インプットを受けるそうです。


◆14:00  コール業務

さぁ架電スタート。自社システム「HOTLEAD」を使います。不動産ポータルサイト・各不動産会社HPからの反響を受けてお客様にお電話する流れです。会話の時間は配属領域やお客様のご状況に合わせて前後しますが、1回15~20分ほど。お客様からヒアリングをし、ご状況やお悩みに合わせたご提案→そしてご来場誘致。また並行して会話内容をHOTLEADに入力し、すぐにシステム上でクライアントさんに引き継ぎます。カスタマーサクセスは丁寧なコミュニケーションだけでなく、スピーディーな情報処理も必要とされます。最初はこの2つの両立に苦労するメンバーも多いようですが、独り立ちまでしっかりサポートするのでご安心ください。


◆ちょっと一息

福利厚生「フリーおやつ」「フリードリンク」には、みんな吸い寄せられるように近づいていきます。1階のフリースペースで確保できますよ。さぁ引き続きがんばりましょう。


◆17:00 休憩

架電もひと段落し、待ちにまった休憩タイム。全員が同時に業務から離れるととんでもないことになるので、休憩も交代制です。遅番シフト休憩1H、通しシフト休憩合計2H。社内のフリースペースで持参した弁当を食べたり、福利厚生で用意されているインスタント品を食べたり、近所でランチしたり、各々好きにチョイス。今日のそまさんはフリスぺでゆっくりするそうです。(先日、神泉おすすめランチ記事も公開されましたのでご参考に)


◆18:00 コール業務

さぁ、ラストスパート。
お仕事終わりのお客様も多いことから電話もつながりやすく、18時以降もバタバタすることが多いです。

◆21:00 就業
さぁ、喜びの21時です!架電状況次第で残業が必要な日もありますが、基本的にはみんな21時ぴったりにPCをオフ→潔くオフィスを去ります。明日休日のそまさんはこのあとご友人と乾杯みたいです。
(下の写真は違いますが)社内にはフリーアルコールも用意されているので、会社で軽く談笑してから帰るメンバーもいますよ。最近DJ部もできたので、タイミングが合えば、おしゃれな音楽を聴きながらまったり…なんてことも出来るかもしれません。飲んだ者どもは、綺麗に片付けるのを忘れないようにしましょう。社内にちらほらいる環境大臣たちから矢が飛びます。

おわりに

以上、カスタマーサクセスの1日でした。
メインは架電業務ですが「ただ電話をしてるだけ」だと思われますと、それはもう大間違いで(ピシャリッ)、互いの録音を聞きトーク技術を常にブラッシュアップしたり、クライアントさんの特徴・不動産用語を勉強したり、アポイントメント率の向上のためチームで改善すべきところを意見しあったり、全員が自分事として業務に取り組めるように、どのチームも試行錯誤の日々を送っています。
ほとんどのメンバーが異業種からの転職でhomieに入社しています。これまでのご経験からみる視点やアイディアをお持ちいただき、homieを一緒に成長させてくださる方からのご応募をお待ちしております!

▼採用情報はこちら  

▼こんな人たちが働いています。


この記事が参加している募集

オープン社内報

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!